「草なぎ剛VS東出昌大」よもやの直接対決!「不祥事・演技・将軍バトル」 (1/4ページ)

日刊大衆

草なぎ剛、東出昌大
草なぎ剛、東出昌大

 コロナ禍の影響が、思わぬところで現れた。

 本来なら、2020年9月に公開予定だった司馬遼太郎の小説が原作の映画『峠 最後のサムライ』が21年6月公開に変更になり、2月14日スタートのNHK大河ドラマ青天を衝け』との「徳川慶喜対決」が行われることになりそうなのだ。

「どちらの作品も幕末が舞台で、物語の重要人物が徳川慶喜なんです。『峠』は東出昌大(33)、『青天』はSMAPの草なぎ剛(46)が、それぞれ慶喜を演じることになっています。役者の年齢には差がありますが、これは『青天』が明治以降も話が続くことや、メインで描かれる時代が少しズレていることが理由だと思われますね」(映画ライター=以下同)

『青天を衝け』の主人公は渋沢栄一(吉沢亮)だが、慶喜はオフィシャルに序盤の“もう一人の主人公”としていて、渋沢を軸とした武蔵国・血洗島村パートと、慶喜を軸とした江戸パートの二つで進行するほか、史実から考えて、明治以降も登場すると思われる。

 一方の『峠』は、慶喜の大政奉還後、戊辰戦争が勃発した1867年(慶応3年)が舞台。

「「草なぎ剛VS東出昌大」よもやの直接対決!「不祥事・演技・将軍バトル」」のページです。デイリーニュースオンラインは、ミッドナイトスワン青天を衝け寝ても覚めても仲代達矢役所広司エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧