東日本大震災から10年。コロナ禍で来日が叶わなかったイタリアを代表する世界的オーケストラが追悼と復興応援の願いを込めた演奏のビデオメッセージを被災地に贈りました (1/4ページ)

バリュープレス

公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団のプレスリリース画像
公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団のプレスリリース画像

東日本大震災から10周年となる宮城県の被災地に、コロナ禍で来日コンサートを断念したイタリアを代表する世界的オーケストラが、追悼と復興応援の願いを込めて演奏したビデオメッセージを贈った。演奏はボローニャフィルハーモニー管弦楽団の総裁で、世界的に著名なフルーティストのジョルジョ・ザニョーニ氏と同管弦楽団の首席奏者達。来日公演を企画した公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団の呼びかけでビデオメッセージが実現した。動画は宮城県庁を通じて被災地の15市町村に届けられ、3月11日に各地で行われる追悼式典や市町村のホームページなどで紹介される予定。同財団と同管弦楽団は断念した宮城県内でのコンサートを今秋にはぜひとも実現させたいと発表した。

東日本大震災から10周年となる3月11日に向けて、宮城県の被災地に、イタリアを代表する世界的オーケストラ、ボローニャフィルハーモニー管弦楽団から追悼と復興応援の願いを込めての演奏を収めたビデオメッセージが届けられました。

演奏によるビデオメッセージは、ボローニャフィルハーモニーと協力して日本各地の世界遺産などで野外オペラを開催してきた公益財団法人さわかみオペラ芸術振興財団(所在地:東京都千代田区、理事長:澤上篤人)の呼びかけにより実現しました。

同財団と同管弦楽団は3月11日に向けて、宮城県と共催で仙台市での追悼・復興応援コンサートを企画、また津波の被害のあった宮城県女川町と協力して海岸での犠牲者への追悼演奏の実施に向けて昨年から準備を進めてきていました。

しかし、新型コロナウイルス感染症の影響による外国人への入国制限措置が緩和されない中で、来日を断念せざるをえず、コンサートは中止が決定されました。

開催を予定していた宮城県の方々に演奏を披露することができなかったことを苦慮したさわかみオペラ財団理事長の澤上篤人氏が、ボローニャフィル総裁で、世界的なフルーティストでもあるジョルジョ・ザニョーニ氏にビデオメッセージの作成を提案。それに応える形で、ザニョーニ氏と同フィル首席弦楽器奏者達による追悼・復興応援の演奏が収められたビデオメッセージが届けられました。

「東日本大震災から10年。コロナ禍で来日が叶わなかったイタリアを代表する世界的オーケストラが追悼と復興応援の願いを込めた演奏のビデオメッセージを被災地に贈りました」のページです。デイリーニュースオンラインは、女川町東日本大震災復興支援プロジェクト東日本大震災10年さわかみオペラネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧