カーリースのデメリットは?契約時に注意するべきポイント5選 (1/8ページ)

イキなクルマで

カーリースのデメリットは?契約時に注意するべきポイント5選
カーリースのデメリットは?契約時に注意するべきポイント5選

車を購入することなく、定額制で自由に乗ることができる「カーリース」は、新しい車の利用方法として近年注目を集めています。しかし、大変便利に見えるカーリースにも色々なデメリットがあることをご存知でしょうか。

今回はカーリースを利用する際のデメリットを解説していきますが、デメリットを最小限におさえるための上手な利用方法もご紹介いたします。

ぜひ最後までお読みいただき、おトクに車を利用するための参考にしてください。

[wpi_designer_button text='おすすめのカーリース会社3選' link='' style_id='' target='self'] 定額カルモくん|契約終了後は車がもらえる! コスモMyカーリース|ガソリン・軽油が最大5円/L引き! MOTAカーリース|日本最大級のマイカーリース! ■カーリースにデメリットはある?注意するべきポイントを解説

カーリースのデメリットとして考えられるのは、主に以下の5つです。 よく読んで理解してから利用を検討しましょう。

契約期間が決まっている

カーリースでは、「契約期間を途中で短くすることはできない」ということに気をつけてください。一度契約したら、契約期間が終了するまではリース中の車に乗り続けなくてはなりません。

どうしても途中解約したい場合は解約金を支払えば可能ですが、残りの契約期間の長さによってはかなりの金額になりますし、清算は一括の場合がほとんどです。できるだけ途中解約という事態にならないよう、計画的に利用してください。

自分の所有物にはならない

カーリースは、いくら長く乗ったところで所詮は「借り物」です。ご自身の所有物になることはありませんので、この点は心に留めておいてください。

ただ、リース期間が終わった段階で気に入った車は買取りができるカーリース会社も中にはあります。車が欲しくなる可能性がある方は、こうしたカーリース会社を選ぶと良いでしょう。

「カーリースのデメリットは?契約時に注意するべきポイント5選」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧