人は訓練をすることで瞬時にカモフラージュを見抜くことが可能となる (1/4ページ)

カラパイア

人は訓練をすることで瞬時にカモフラージュを見抜くことが可能となる
人は訓練をすることで瞬時にカモフラージュを見抜くことが可能となる
人は訓練をすれば瞬時にカモフラージュを見抜くことができるiStock-1046348814_e

 カモフラージュの達人は体の模様や形態を巧みに操って、周囲の風景に溶け込んでしまう。そうなった相手を見つけ出すのは至難の業だ。

 だがある訓練を受ければ、素人であっても1秒もあればカモフラージュを見抜くことができるようになるそうだ。兵士がこのテクニックを身に着ければ、最強のスナイパーを誕生させることができるかもしれない。
・カモフラージュを見破る訓練

 その訓練とはカモフラージュされた対象が隠れている背景と隠れていない背景を比較するというもの。これを一定期間繰り返せば、初めて見る背景に隠された対象であってもすぐに見抜けるようになるという。

 『Cognitive Research: Principles and Implications』(4月6日付)に掲載された実験では、6人の被験者に2週間の間、この訓練を1日1時間受けてもらった。

 すると背景に隠された対象を50ミリ秒(0.05秒)の電光石火で発見できるようになったという。

 素人には時間をかけてもわからないような画像であっても、対象が具体的に何で、どこに隠されているのかまでも認識できるようになるのだ。
「人は訓練をすることで瞬時にカモフラージュを見抜くことが可能となる」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧