STEAM Sportsオンラインフォーラム~バレーボール編~ が盛況のうちに終了。部活動で活用できるSTEAM Sports教具「2画面動画解析アプリ」を発表 (1/4ページ)

バリュープレス

株式会社STEAM Sports Laboratoryのプレスリリース画像
株式会社STEAM Sports Laboratoryのプレスリリース画像

 経済産業省が推進する「未来の教室」事業において、スポーツを起点としたSTEAM教育を推進する株式会社STEAM Sports Laboratory(東京都港区南青山、代表取締役 山羽教文)は、8月11日(水)に第2回STEAMスポーツ教育フォーラム「STEAM Sports ~バレーボール編~」をオンラインにて実施いたしました。鹿屋体育大学スポーツパフォーマンス研究センターの協力のもと、プロバレーボール選手である西田有志選手と関田誠大選手のパフォーマンスを測定し、それをもとにトップアスリートのパフォーマンスや経験知財の教育現場への還元に向けて議論しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzc4NTYjNzE3ODNfSVlsTVVSZ2NMcC5wbmc.png ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3MTc4MyMyNzc4NTYjNzE3ODNfU2FvTGh2cEhoeC5wbmc.png ]


 教育現場(学校体育または部活動)への還元策の具体例として、2画面動作解析アプリを紹介。自身のプレー映像と理想のプレー映像の比較や、過去のプレー映像と現在のプレー映像の比較が可能。測定時に撮影した西田選手、関田選手のスロー映像をモデル(見本)として活用することにより、生徒自身でスパイクやサーブ等のプレーを探究していくことができるようになります。

「STEAM Sportsオンラインフォーラム~バレーボール編~ が盛況のうちに終了。部活動で活用できるSTEAM Sports教具「2画面動画解析アプリ」を発表」のページです。デイリーニュースオンラインは、野瀬将平関田誠大西田有志動作解析探究ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧