「噂」をひっくり返すと、別の意味に... 背筋が凍るデザインに「まさか...嘘だろ?」 (1/2ページ)
2021年10月1日、次のような画像ががツイッターに投稿され、いま話題となっている。

「噂」という文字が並んでいるが、いったいこれは何だろう?
ツイートには、
「逆さにするとゾッとします」
というコメントが添えられている。読者の中には、早速逆さにしようと試みた人もいるだろう。自分自身が逆さになってみた人もいるはずだ。いったい何が見えたのか?
この画像を作ったのは、アンビグラム作家・ロボット(@_he_art)さん。180度回転させたり、鏡に映したりしても、文字が読み取れるデザインのこと。
早速ロボットさんに、この作品について聞いてみよう。
「うわさとうそは紙一重か」「噂」のアンビグラムを制作したのは19年4月。
「題材を思いつくまでに1週間かかりましたが、図案ができあがるのは30分ほどでした。今の世の中にピッタリだと思いツイートしました」
とロボットさんは語る。すでにその目で確認した読者もいるだろうが、改めて作品を逆さまにすると、こうなる。

「嘘」という文字が現れるのだ。「世の中、少し見方を変えれば嘘だと気付ける噂ばかりだという意図が込められています」とロボットさん。
制作にあたって苦心したのは、どんな点だったのだろう?
「作りやすい文字もあれば到底作ることのできない文字もあります。