コロナ禍で強くなる「不安疲労」医師が勧める解消法と注意ポイント (1/5ページ)

ANGIE



長引くコロナ禍で多くの人が日々さまざまな不安に晒されています。その不安から心身に不調をきたす「不安疲労」になっている人も多いようです。

この不安疲労を解消するため、良かれと思ってしていることが逆効果になってしまっているケースもある様子。

今回は、専門家の先生に聞いたオススメの不安疲労解消法と、注意ポイントをお伝えします。


コロナ禍で半数以上が「不安疲労を感じている」

出典:パラミロン研究会「第2回不安疲労実態調査」2021年9月


パラミロン研究会が2021年9月に行った調査によると、「コロナ禍で今感じている不調は何ですか?」という質問に対し、目の疲れや肩こりよりも「疲労感・倦怠感」「何となくやる気が出ない」「ストレスを感じやすい」という回答がトップ3に上がりました。

「何となくだるい」という体の疲労感と「やる気が出ない」「不安だ」という精神的な疲労感が結びついた「不安疲労」が広がっていることがわかります。




出典:パラミロン研究会「第2回不安疲労実態調査」2021年9月


実際にこの調査において「コロナ禍で不安疲労を感じることが増えましたか」という質問には、54.5%が「増えた」と回答
「コロナ禍で強くなる「不安疲労」医師が勧める解消法と注意ポイント」のページです。デイリーニュースオンラインは、コロナ不安ストレス女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧