岸田政権の「ブラックボックス」をブチまける(2)くすぶる「ド・ドドンパ内紛」 (1/2ページ)

Asagei Biz

岸田政権の「ブラックボックス」をブチまける(2)くすぶる「ド・ドドンパ内紛」
岸田政権の「ブラックボックス」をブチまける(2)くすぶる「ド・ドドンパ内紛」

 もちろん、噴飯閣僚はこれだけに留まらない。

「新内閣で続投するのは茂木外相と岸防衛相の2人。安倍元総理の実弟の岸防衛相は、尿路感染症で杖をつかないと歩けない状態。北朝鮮がミサイルを飛ばしている状況で、防衛相としてはいかにも頼りない。茂木外相は東大・ハーバード大卒のキャリアで、額面通りの秀才と評価は高い。しかし、安倍元総理など上に対してはごますり上手ですが、おつきの官僚など格下の人間には強烈に?責する二面性のある人物として知られている」(政治部デスク)

 このパワハラ言動が、国会議員に向けて炸裂したのは、総裁選の最中のことだった。自民党幹部が打ち明ける。

「9月17日に竹下派会長の竹下亘元復興相が死去すると、その直後に会長代行の茂木氏が竹下派の議員宛に臨時の派閥会合を招集する通知を出した。ところが、同じ竹下派でも独自の勢力を有する参議院メンバーから『不謹慎だ』と猛反発を食らってしまった。『会長代行の分際で跡目気取りなど100年早い』と総スカンで、結局、臨時会合は撤回となりました。この茂木ワンマン騒動で、竹下派は小渕優子元経産相(47)派と加藤勝信前官房長官(65)派に大分裂寸前です」

 13人の初入閣の中でもタイミングが悪かったのが、党広報本部長に格下げとなった河野太郎氏(58)に代わってワクチン担当相に任命された堀内詔子氏(55)だ。

「夫は富士急行創業者一族で現社長。義父・光雄氏は通産相などを歴任した大物政治家です。そして自身は大久保利通の子孫で、学習院大時代は秋篠宮殿下の同級生。天皇陛下のお妃候補と報じられたこともあった。光雄氏の政界引退後、夫の代わりに地元・山梨から出馬した」(政治部デスク)

 その輝かしい経歴が曇ったのは今年8月。富士急ハイランドのジェットコースター「ド・ドドンパ」の乗客複数名が、頸椎などを骨折していた事故が明るみに出たのだ。社会部記者が耳打ちする。

「岸田政権の「ブラックボックス」をブチまける(2)くすぶる「ド・ドドンパ内紛」」のページです。デイリーニュースオンラインは、後藤茂之西銘恒三郎長崎幸太郎堀内詔子岸信夫社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧