コロナ禍で突きつけられた「子育て格差」。3千世帯調査で、困窮家庭の55%は昨年クリスマスプレゼント無し、「新しい本を求めている」は、困窮していない家庭の5倍超。 (1/6ページ)

バリュープレス

NPO法人チャリティーサンタのプレスリリース画像
NPO法人チャリティーサンタのプレスリリース画像

NPO法人チャリティーサンタは、2,994の子育て家庭に対して『コロナ禍における、子どもの体験についての調査』を実施した。
対象は《困窮する子育て家庭》と《それ以外の子育て家庭》で、両者を比較することで、コロナ禍における「子育て家庭の格差」と「子どもの体験の格差」が明らかになった。
【直近1年で行ったもの(=体験したこと)】で比較すると、格差が大きい順に見ると「外食をする46.7%(60.1%対13.4%)」「家族旅行に行く46.4%(51.4%対5.0%)」「クリスマスプレゼントをあげる38.1%(82.8%対44.6%)」となった。
【コロナ禍で足りなかったもの】で比較すると、「新しいおもちゃの購入41.8%(10.7%対52.5%)」「新しい本の購入34.1%(7.9%対42.0%)」「家庭内でのアクティビティの準備30.7%(25.3%対56.0%)」となった。


2008年から述べ約4万人の子どもたちにサンタクロースとの思い出を届けてきた特定非営利活動法人チャリティーサンタ(所在地:東京都千代田区、代表理事 清輔夏輝 以下NPO法人チャリティーサンタ)は、2,994世帯の子育て家庭に対して【コロナ禍における子どもの体験についての調査】を実施した。
対象は「困窮する子育て家庭(2,118世帯※以下「困窮家庭」)」と「それ以外の子育て家庭(876世帯※以下「一般家庭」)」で、両者を比較することでコロナ禍における「子育て家庭の格差」とそれに応じた「子どもの体験の格差」が明らかになった。


■コロナ禍で行ったもの(=体験できたこと)

【Q:家族での過ごし方について、この一年間で行ったものに当てはまるものにチェックをお願いします。(複数回答可)】という設問に対し、以下のグラフのような結果となった。

「コロナ禍で突きつけられた「子育て格差」。3千世帯調査で、困窮家庭の55%は昨年クリスマスプレゼント無し、「新しい本を求めている」は、困窮していない家庭の5倍超。」のページです。デイリーニュースオンラインは、2021年新型コロナウイルス子育てXmas子どもネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧