残り100秒。人類滅亡までの残り時間を示す「世界終末時計」について知っておくべきこと (1/4ページ)

カラパイア

残り100秒。人類滅亡までの残り時間を示す「世界終末時計」について知っておくべきこと
残り100秒。人類滅亡までの残り時間を示す「世界終末時計」について知っておくべきこと

[画像を見る]

 世界の破滅、人類の滅亡までのカウントダウンを行なっている「世界終末時計」は、3年連続最短を記録し、残り100秒となっている。

 新型コロナウイルス、気候変動の脅威など、世界は非常に危険な瞬間に直面していることは確かだが、今から100秒後にどうにかなるわけではない。

 そもそも世界終末時計とはいったい何なのだろうか?誰が何を根拠に時刻を決めているのか?その見方は?ここでは、いまさら人に聞けない、世界終末時計について知っておくべきことをまとめてみた。

・世界終末時計とは?
 世界終末時計は、その名の通り、世界が直面する脅威のレベルを評価して、人類が滅亡にどれほど近づいたのか表す時計だ。

 終末時計は、1947年に『原子力科学者会報(Bulletin of the Atomic Scientists)』という学会によって考案された。
「残り100秒。人類滅亡までの残り時間を示す「世界終末時計」について知っておくべきこと」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧