啼くよウグイス平安京…実は遷都当初から完成形じゃなかった!?その理由とは (1/4ページ)
啼くよ(794・延暦13年)ウグイス平安京(へいあんきょう)……が遷都された年号について、そんな語呂合わせで覚えた記憶があります。
中国大陸の洛陽や長安に倣って街路が縦横まっすぐに巡らされ、美しく整備された様子は「万代(よろずよ)の宮」と謳われるにふさわしい威容を示しました……が。
この平安京、実は現代伝わっている図面や復元模型どおりには造られていなかったと言います。
一体、どういう事なのでしょうか。
遷都の当初から廃れがちだった「卑湿の地」平安京のデザインは『九条家本延喜式附図(左京図、右京図)』等によって現代に伝わっています。
しかしそれはあくまで設計図というか理想図であり、予算などの関係からその通りに完成した訳ではないとのこと。