「ニッポンの国民食」ラーメンが47都道府県別カップ麺に!「インスタントなのにこんなにうまい」「バラエティ豊富」の全国激ウマカップ麺 (1/3ページ)

日刊大衆

画像はイメージです
画像はイメージです

 近年、技術の革新により、本場の味を見事なまでに再現した「ご当地カップ麺」が急増している。

 その中から、『週刊大衆』編集部が有識者を集めて結成した「日本大衆メシ審議委員会(JTMC)」が決定した各都道府県の代表カップ麺と、絶品ランキング上位十傑を紹介しよう。

 女優の松坂慶子安藤サクラが出演した連続テレビ小説まんぷく』(2018年)で描かれたように、カップ麺は日本で誕生し、今では世界で人気の国民食となっている。

 食べ歩き歴25年、ラーメンライターの木村拓氏は、最近のご当地カップ麺事情を、このように語る。

「コロナ禍により、各地のラーメンを手軽に食べられるカップ麺の需要が高まりました。また、根室・釧路ラーメンや庄内ラーメンなど地元民が普通に食べていた隠れた逸品が発掘され、カップ麺化されたことで、相乗効果も生まれています」

 それではさっそく、ベスト10の発表に移ろう。まず、第10位には『ニュータッチ 凄麺 佐野らーめん』(栃木県・ヤマダイ)がランクインした。

「本格的な味を追求した『凄麺』ブランドの『ご当地シリーズ』。どこか懐かしさも感じられる醤油味のスープに、平打ち麺の組み合わせが絶妙です」(グルメライター)

 続いて第9位は、『長崎ちゃんぽん』(長崎県・マルタイ)だ。

「ちゃんぽんらしく、野菜がたっぷり入っているのがうれしい。

「「ニッポンの国民食」ラーメンが47都道府県別カップ麺に!「インスタントなのにこんなにうまい」「バラエティ豊富」の全国激ウマカップ麺」のページです。デイリーニュースオンラインは、ザワつく!金曜日まんぷく安藤サクラ松坂慶子連続テレビ小説カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧