“台湾の父”と慕われ続ける日本人技術者がいた!20世紀、台湾の不毛の地にアジア最大級のダムを造り上げた「八田與一」の追悼公演が、命日5月8日に都内で開催! (1/3ページ)

バリュープレス

一般社団法人 月のしらべのプレスリリース画像
一般社団法人 月のしらべのプレスリリース画像

豊かな穀倉地をもたらした功労者として、台湾の教科書にも掲載されている八田與一とその妻の愛を、日本舞踊と語りで表現。公演利益の一部を毎回台湾へ寄付。ドキュメンタリー動画制作にもチャレンジし、日本語版と台湾語吹き替え版をYouTubeで無料公開する予定です。

一般社団法人 月のしらべ(所在地:東京都中央区、代表理事:月妃女)は、日本統治下にある台湾で、東洋一の灌漑施設(烏山頭ダムと地球半周の長さの水路)を整備した水利技師・八田與一の追悼公演を2022年5月8日(日)にEARTH+GALLERY(東京都江東区)にて実施するとともに、ドキュメンタリー動画(日本語版・台湾語吹き替え版)を制作することを決定しました。現在、公演および動画制作にかかる費用を募るプロジェクトを、クラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREで実施しています。

▼ 一般社団法人 月のしらべ|公式サイト:https://tsukinosirabe.com/
▼ クラウドファンディングページ(CAMPFIRE):https://camp-fire.jp/projects/view/571858


■台湾に豊かな穀倉地をもたらした功労者として、台湾の教科書にも掲載
八田與一は、台湾では知らない人がいないと言われるほど著名な日本人技師です。日本統治時代の台湾で、約10年をかけ1930年に東洋一の規模を誇る「烏山頭ダム」を完成。

「“台湾の父”と慕われ続ける日本人技術者がいた!20世紀、台湾の不毛の地にアジア最大級のダムを造り上げた「八田與一」の追悼公演が、命日5月8日に都内で開催!」のページです。デイリーニュースオンラインは、親善ドキュメンタリー交流会台湾歴史ネットなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧