遊びながら科学の知識と問題解決能力が育める! 『科学の力で無人島脱出ゲーム』のここがスゴイ (1/7ページ)

おためし新商品ナビ

遊びながら科学の知識と問題解決能力が育める! 『科学の力で無人島脱出ゲーム』のここがスゴイ

大人になっても役立つほど長く身についている知識は楽しみながら覚えたことの方が多いもの。さらに一生懸命に自分の力で考えて得た知識は人生の宝といえるほどの価値があるものだ。その両方を同時に育めるボードゲームがあると知り、さっそく親子でおためし。4月から理科の授業がスタートしたばかりの小学3年生の娘と、子どもの頃から理科が苦手な超文系の記者が『科学の力で無人島脱出ゲーム』にチャレンジ。力を合わせてゴールを目指す様子をレポートしよう。


■楽しみながら、STEAM教育に触れよう

「KUMON」といえば日本のみならず、世界中に教室を展開している企業。くもん出版(東京都)は、そのKUMONメソッドをいろいろなアイテムにのせて、子どもたちにさまざまな学びを提供する知育玩具や書籍を多く開発している。 今回紹介する「KUMON TOY STEAM」シリーズは、今話題のSTEAM教育(科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、アート(Arts)、数学(Mathematics))をより実践的に楽しく知ることができるよう、ゲームなどの玩具として開発されたものである。

「未来を自分の力で切りひらいていく力を育てること」をコンセプトとし、子どもたちの興味、驚き、好奇心をエンジンとして、遊びながら知識やスキルを身につけ、自分なりに考え、問いを見つけ、答えを創り出すことをゴールとしている。
「遊びながら科学の知識と問題解決能力が育める! 『科学の力で無人島脱出ゲーム』のここがスゴイ」のページです。デイリーニュースオンラインは、科学の力で無人島脱出ゲーム株式会社くもん出版ボードゲームカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る