2022年リファービッシュスマートフォン市場における調査結果を発表〜リファービッシュiPhoneが全世界で前年比16%増に〜 (1/6ページ)

バリュープレス

Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像
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カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、ほとんどの地域でリファービッシュスマートフォンの需要が高まり続けていることを受けて、スマートフォン二次流通市場は2022年に前年比5%成長したという調査結果を含むGlobal Refurb Smartphone Trackerを2023年4月24日に初公開致しました。

中国市場におけるリファービッシュスマートフォン販売が17%も落ち込まなければ、本市場はより成長していただろうと考えられますが、中国の二次流通市場における落ち込みは、ここ数年で最大のものとなりました。COVID-19の再流行とゼロコロナ政策が、中国におけるスマートフォン事業と、その需要に大きな影響を与えました。インドはリファービッシュスマートフォンのグローバル市場をリードしており、2022年は前年比19%の成長となり、これを追うのが中南米で前年比18%の成長を遂げました。

メーカー別でみると、Appleが世界全体の台数を2022年に前年比16%伸ばし、同社の二次流通市場でのシェアは49%となりました。Appleは世界の中古端末およびリファービッシュ市場において最速で成長しています。この二次流通市場での需要は、世界のいたるところで新品のiPhone本体やサービスの売上に影響を与えています。主要市場における新規出荷台数と比較して、Appleはリファービッシュ製品のシェアが増加していることに大きく寄与しています。供給不足は主にiPhoneのリファービッシュ市場におけるiPhoneに現れています。

同市場におけるSamsungのシェアは2021年の28%から2022年は26%へ減少しました。二次流通市場では2022年にAndroidの消費者がiOSに移行する割合が小さかったこともあり、Samsungのリファービッシュ製品の販売量に影響を与えました。この傾向は2023年にも続くだろうと予測します。

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