2023年第1四半期インドスマートフォン市場の出荷量を発表〜記録的な前年同期比19%の下落。5Gスマートフォンは出荷全体の43%に〜 (1/7ページ)

バリュープレス

Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像
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カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、インドのスマートフォン市場における出荷は2023年第1四半期に前年同期比19%下落し3,100万台強となったという調査結果を含むMarket Monitor Serviceによる最新調査を発表致しました。

この2023年第1四半期における前年同期比19%の下落は、3四半期連続の下落であることに加え、インドスマートフォン市場の第1四半期として過去最高の下げ幅となりました。低迷する需要、2022年から高く積みあがった在庫、消費者にリファービッシュ端末が好まれている傾向、販売業者の悲観的市場予想がこの下落に繋がった結果となりました。

インドスマートフォン市場動向に関して、カウンターポイント社シニアリサーチアナリストShilpi Jain氏は次の通り述べています。
「消費者の行動が変容している。今、需要は販売プロモーション期間を中心にしか喚起できていない。この四半期の初めにはRepublic Day(共和国記念日 1月26日)の商戦期に需要が急上昇した。しかし、商戦期が終わると需要は急減してしまった。販売チャネルの事業者は、現在、新機種のために在庫を積み増すより、既存の在庫を減らすことに専念している。スマートフォンメーカー各社にとって、消費者や市場動向の変化に合わせて、自社の戦略を修正することが必須となっている。この四半期の明るいニュースといえば5Gスマートフォンであり、消費者の5Gへの買い替えが続いており、出荷シェアは43%と40%ラインを初めて突破し、前年同期比では23%の成長を遂げた。この状況は2023年第2四半期に入っても変わらないとみている。成長に転じるのは年の後半で、5Gへの買い替えの加速、マクロ経済の圧力の緩和、祝祭シーズンが貢献するだろう。」

インドスマートフォン市場における競合状況と各価格帯の分析に関して、カウンターポイント社シニアリサーチアナリストPrachir Singh氏は次の通りコメントしています。
「高価格帯端末が好まれる傾向は四半期ごとに強まっている。

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