オンライン空間のコミュニケーション×マテリアルの一元管理2つの魅力が融合したメタワークサービス「AI メタルーム」提供開始 (1/10ページ)

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株式会社ナノコネクトのプレスリリース画像
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商談自動化AIコンサルタント「LinKa」を提供する、株式会社ナノコネクト(代表取締役:木島 貴志、本社:兵庫県神戸市中央区、以下ナノコネ)は、新たな働き方「メタワーク」推進活動を後押しするSaaS型新サービス「AI メタルーム」を提供開始しました。リアルワークとリモートワークを組み合わせたメタバース空間で業務ができる上、仕事に必要なマテリアルを一元管理できるメタワークサービスです。URL:https://ai-metaroom.com/

■「AI メタルーム」提供の背景
世界の市場規模が2030年までに約214兆円に成長すると予測されているメタバース。2000年代からその概念は存在していたものの、2021年のFacebook社のMeta Platformsへの社名改称が大きく注目されるきっかけとなりました。また最近の調査によると、メタバースの認知率は半年間で約20%ほど増加(※1)しており、ITtrendとしても注目されております。
withコロナ時代になり、出社の重要性も改めて理解され始めており、そのような現代では、リアルにより近づけたオンライン交流の場の需要は拡大しております。
ナノコネでは、他企業に先駆け、コロナ禍以前からリモートワークの研究を開始。国内でのコロナ拡大に先行してリモートワークを導入し、リアルワークとリモートワークを融合したメタバース空間で業務を行う「メタワーク構想」を進めてまいりました。その中で浮き彫りになったのが3つの課題です。1つ目はコミュニケーションの課題、2つ目は資産や施設の予約管理の課題、そして3つ目は、これらを解決するため複数のツールを併用することにより、煩雑さに加え動作の遅さなどが生産性を制限してしまうといった課題です。
コロナ禍で急速なリモート化を余儀なくされた多くの企業が、このような課題に直面していることを確認。

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