それって「心筋梗塞」の症状かも?  医師による医療現場からのアドバイス (1/3ページ)

TREND NEWS CASTER

それって「心筋梗塞」の症状かも?  医師による医療現場からのアドバイス
それって「心筋梗塞」の症状かも?  医師による医療現場からのアドバイス

日本人における、死因第2位の心筋梗塞。

心筋梗塞が発症すると、できるだけ早く治療をするのが重要だ。

しかし、心筋梗塞の症状は、「胸が痛い」だけではない。

今回は気をつけるべき症状について紹介する。

胸痛・胸部圧迫感

心筋梗塞の症状で、一番有名なのが胸痛だ。

心臓自体に血液が行き届かないことで壊死していく。

この際に感じるのが、胸の痛みや、胸が圧迫されているような症状だ。

胃が痛い・吐き気・胸やけ

心臓は胸にあるため、通常であれば胸痛が起こる。

しかし、場合によっては心臓から出る痛みが、お腹の方まで広がることがあるのだ。

その場合、胃もたれや胃痛、そしてムカムカと吐き気が起こることがある。

食べすぎたり飲みすぎたりしていないのに、胃が痛く胸やけや吐き気がある場合は要注意。

息が切れる

心筋梗塞になると、心臓の機能が低下する。

心臓には、酸素と栄養を含む血液を全身の臓器に送り届ける役割がある。

「それって「心筋梗塞」の症状かも?  医師による医療現場からのアドバイス」のページです。デイリーニュースオンラインは、胸やけ血管リスク胃痛胸痛症状社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る