塩糀入りでリニューアル『料亭の味 ⻄京焼き⽤みそ』で手軽においしい魚料理! (1/4ページ)

おためし新商品ナビ

塩糀入りでリニューアル『料亭の味 ⻄京焼き⽤みそ』で手軽においしい魚料理!

魚料理の定番「西京焼き」をおうちで手軽に作れる! 漬け焼きや塗り焼きで⼿軽に⻄京焼きを楽しめる調理みそ『料亭の味 ⻄京焼き⽤みそ』がリニューアル。塩糀を加え、甘みその配合割合を見直し、よりしっとり柔らかな仕上がりに。旬の魚で西京焼きを楽しもう。

■旬の魚でおいしい西京焼きを味わって
マルコメ(長野県)は、1854年創業の老舗味噌メーカー。伝統的な発酵技術と最新の研究開発を融合させた商品づくりを手がけている。主力商品は、だし入りみそや液みそに顆粒みそ、即席みそ汁など。その他にも味噌の原料となる糀からつくる糀甘酒などの発酵食品や、大豆からつくる大豆のお肉や大豆粉などを手がけている。

「西京焼き」とは、西京みそと呼ばれる京都産の白みそに魚や肉の切り身を漬け込んで焼いた料理のこと。西京みそは塩分が低く甘みがあるのが特徴で、食材の旨みを引き出してくれる。

『料亭の味 ⻄京焼き⽤みそ』(200g・参考価格 税込193円・2023年9月リニューアル)は、漬けるだけ、塗るだけで簡単に西京焼きが作れる調味みそ。一般的に西京焼きを調理する時には、西京みそ、砂糖、みりん、酒などを混ぜてみそ床を作るがその手間がいらない。

■塩糀をプラスしてリニューアル

今回のリニューアルでは「塩糀」をプラスしているのがポイント。塩糀にも素材をやわらかく旨みを引き出す働きがるので、より魚の臭みを抑え、しっとりやわらかな仕上がりが期待できる。
「塩糀入りでリニューアル『料亭の味 ⻄京焼き⽤みそ』で手軽においしい魚料理!」のページです。デイリーニュースオンラインは、料亭の味 ⻄京焼き⽤みそマルコメカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る