「揺れるバスの中で乳児を抱いたまま立ったり座ったりする母親。事故が起こりそうで恐ろしく『なぜ座らないの?』と質問したら...」(東京都・40代女性) (1/3ページ)

Jタウンネット

「揺れるバスの中で乳児を抱いたまま立ったり座ったりする母親。事故が起こりそうで恐ろしく『なぜ座らないの?』と質問したら...」(東京都・40代女性)
「揺れるバスの中で乳児を抱いたまま立ったり座ったりする母親。事故が起こりそうで恐ろしく『なぜ座らないの?』と質問したら...」(東京都・40代女性)

シリーズ読者投稿~自慢になってすみません~  投稿者 :Iさん(東京都・40代女性)

Iさんはその日、バスの車内で赤ちゃんを抱っこした母親を見かけた。

たどたどしく子供を抱えたまま、座席に座ったり立ちあがったりを繰り返す。そんな母親を見て、Iさんはたまらず声をかけた。

バスの車内で赤ちゃんを抱っこした母親を見つけ......(画像はイメージ)

<Iさんの体験談>

30代の頃、通勤で乗っていたバスの車内に、とても小さな赤ちゃんを抱っこした若いママがいました。

車内はさほど混んでおらず、座席が埋まって立っている人が数名程度。ママさんは縦並びの一人掛け椅子に座っていて、私はその側に立っていました。

「なぜ座らないの?」

座っていたママさんですが、何故か時々立ち上がります。片手で赤ちゃんを抱っこし、片手で手すりに捉まり、しばらくするとまた座る。そんなことを繰り返していました。

その抱っこがたどたどしく、揺れるバスの中では今にも事故が起こりそう。車内のお客さんみんなが心配してハラハラ。空気が張り詰めていました。

私はたまらずママさんに「なぜ座らないの?」と声を掛けました。すると、彼女は不安げな顔で言うのです。

「赤ちゃんが泣いちゃうから...」

ママさんは他の乗客に迷惑にならないよう、赤ちゃんを泣かすまいと必死だったのだと気付き、胸が熱くなりました。そして、自分が保育士であることを伝え、ママさんを横掛けの優先席に移動させました。

「「揺れるバスの中で乳児を抱いたまま立ったり座ったりする母親。事故が起こりそうで恐ろしく『なぜ座らないの?』と質問したら...」(東京都・40代女性)」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧