Wトップ和久田麻由子&桑子真帆異変で風雲急!みなさまのNHK女子アナ「エースをねらえ!」新女王バトル (1/6ページ)

日刊大衆

桑子真帆(左)と和久田麻由子
桑子真帆(左)と和久田麻由子

 盤石の2強だったキャスター陣に、大きな変化が訪れようとしている。新たな“公共放送の顔”はいったい!?

「今、NHK女子アナの“勢力図”が塗り替わろうとしているんです。なんせ、あの2トップの席が空きそうなわけですから」(民放関係者)

 NHKの絶対的エースとしてトップに立っていた和久田麻由子アナ(35)の第二子妊娠が報じられたのは、つい先日のこと。キャスターを務める『NHKニュース7』を3月末に降板する方向で、すでに周囲には報告済みとの話も出ている。

「『紅白歌合戦』の司会や東京五輪の開会式の中継を担当するなど、局を代表する彼女が第一線を退くとあって、衝撃が広がっています」(NHK関係者)

 同じく長年、同局を牽引してきた桑子真帆アナ(36)にも動きがありそうだ。

「2021年に俳優の小澤征悦と結婚した桑子アナですが、ここ最近“妊活を本格化するのでは”との噂があります。今年2月で『クローズアップ現代』を担当して2年目。年齢的にも今が一番いいタイミングなんですよね」(前同)

■山内泉が最右翼

 和久田アナに続き桑子アナも戦線離脱 ?となると、ぽっかり空いたトップの座を、各所で活躍中の女子アナが奪い合うことになりそうだ。次なるエースアナ候補は、いったい誰なのか。

「Wトップ和久田麻由子&桑子真帆異変で風雲急!みなさまのNHK女子アナ「エースをねらえ!」新女王バトル」のページです。デイリーニュースオンラインは、久保純子ニュースウオッチ9おはよう日本和久田麻由子桑子真帆エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る