父から息子に引き継がれる「男色」の歴史!足利将軍たちと絶世の美少年たちの関係【前編】 (1/4ページ)

Japaaan

父から息子に引き継がれる「男色」の歴史!足利将軍たちと絶世の美少年たちの関係【前編】

性的指向の多様性が尊重されるのは現代になってからのように思えますが、実は男性が男性を愛する「衆道」「男色」の歴史は古く、平安時代以前頃からありました。

歴史的に有名な貴族や戦国時代の武将なども、衆道を好んでいたことで知られています。

愛し合う江戸時代の武士たち…衆道(男色)の心得とは何か?武士道の教範『葉隠』かく語りき

江戸時代以前の男色は決して「快楽のため」だけではない?恒例の儀式や同志の契りを交わす意味も大きかった

今回は、室町幕府3代将軍・足利義満(あしかがよしみつ)、6代将軍足利義教(あしかがよしのり)の、父から息子へと引き継がれた衆道の歴史をご紹介しましょう。

「父から息子に引き継がれる「男色」の歴史!足利将軍たちと絶世の美少年たちの関係【前編】」のページです。デイリーニュースオンラインは、足利義教足利義満室町幕府男色衆道カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る