【東京で味わう地方グルメ】新潟三大ラーメンの1つ「青島ラーメン」を堪能しよう!生姜醤油ラーメンで体も心もポッカポカになれるゾ! (1/4ページ)

GOTRIP!

【東京で味わう地方グルメ】新潟三大ラーメンの1つ「青島ラーメン」を堪能しよう!生姜醤油ラーメンで体も心もポッカポカになれるゾ!


もはや国民食の1つと言ってもいいほどのラーメンは、その土地の風土や文化に育まれ独自の発展を遂げているため、日本全国の様々な場所に様々なラーメンが存在している。

あまり知られていないのだが、北陸の新潟県に「新潟ラーメン」という寒い地方ならではのラーメンがある。

その中でも新潟三大ラーメンと言われるのが、濃厚トンコツが鬼脂ともよばれる超ド級のコッテリを味わえる「燕三条系ラーメン」、西蒲区(旧巻町)発祥の濃厚味噌がたまらない「巻系ラーメン」、そして濃厚かつキレのある生姜醤油がたまらない「長岡系ラーメン」の3つだ。

今回ご紹介したいのは、その濃厚かつキレのある生姜醤油がたまらない長岡系ラーメンを東京・秋葉原で楽しめる名店「青島食堂」だ。

・青い看板
お店に着くと通常のラーメン屋ではないことにまず驚くだろう。ともすると食欲をダウンさせてしまう可能性がある青い看板が目印だ。普通ラーメン店では赤をモチーフにしたお店が多いが、こちらのお店はその流行とは完全に逆行する。いや、だが、これがイイのだ。
IMG_6048

・頼むべき「チャーシュー100円増し」
オススメのオーダーは「青島チャーシュー」に「自家製チャーシュー100円増し」だ。こちらのチャーシューは醤油がたっぷりと効いた柔らかいチャーシュー。このチャーシューを余す事無くたっぷりと味わうためには「チャーシュー100円増し」がピッタリなのだ。お腹ペコペコの人は大盛りをオーダーしよう。
IMG_6054

・「食券見せ」タイム
自販機で購入する食券は通常の食券よりも大きくなっている。

「【東京で味わう地方グルメ】新潟三大ラーメンの1つ「青島ラーメン」を堪能しよう!生姜醤油ラーメンで体も心もポッカポカになれるゾ!」のページです。デイリーニュースオンラインは、青島ラーメン新潟秋葉原カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る