タモリが生放送『笑っていいとも』のあと食べに行っていた秘密の絶品そば屋 / 大川や (1/3ページ)

東京メインディッシュ

タモリが生放送『笑っていいとも』のあと食べに行っていた秘密の絶品そば屋 / 大川や

かけそば
700円

タレントのタモリが、テレビ番組『笑っていいとも』の放送後、頻繁にランチを食べに通っていたそば屋がある。他店では味わえない、独特なそばを体験できる名店だ。

・「職人の腕前」を感じさせる
そば屋の名は『大川や』。東京都千代田区にあり、最寄り駅はJR市ヶ谷駅。雑居ビルと住宅が立ち並ぶ、静かな通りに面している。

しかし『大川や』の店頭だけ空気が違う。上品でありながら、温かく入りやすい雰囲気。パリッと綺麗にかけられている、暖簾(のれん)が「職人の腕前」を感じさせる。

soba1

・かけそばと穴子天そば
ランチの人気メニューは、日替わり御膳(1100円)。天ぷら、小鉢、味ごはん、そばがセットになっている。

しかし『大川や』の常連は、かけそば(700円)と、穴子天そば(1500円)を強く推奨している。

soba2

・『大川や』の本質が見えてくる味
つまり、基本とも言うべきかけそばを味わい、贅沢とも言うべき穴子天そばを味わえば、『大川や』の本質が見えてくるというわけだ。

ちなみに、穴子天そばを注文すれば、かけそばに別皿で穴子天がついてくるので、両方の味を堪能できる。

「タモリが生放送『笑っていいとも』のあと食べに行っていた秘密の絶品そば屋 / 大川や」のページです。デイリーニュースオンラインは、市ヶ谷駅タモリカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る