カレーにかける専用の醤油! 宮崎県発の『みやこん醤油』を実際に食してみた! (1/4ページ)

おためし新商品ナビ

カレーにかける専用の醤油! 宮崎県発の『みやこん醤油』を実際に食してみた!

カレーにかけるならソース派? それとも醤油派? 今回はカレー専用の醤油として登場し話題を呼んでいる『カレー専用みやこん醤油』を実際に食べて、ご紹介する!


■宮崎県 都城(みやこんじょ)で生まれた『みやこん醤油』
「ヤマエ食品工業」と「カレー倶楽部ルウ」の共同開発として誕生したこの商品。「ヤマエ食品工業」は宮崎県都城市にある味噌や醤油を製造する会社。「カレー倶楽部ルウ」は宮崎カレーとして有名なチキン南蛮カレーを展開する飲食店。この2つの会社が地域に根ざした商品を作ろうということで手がけたのが『カレー専用みやこん醤油』である。

カレーに醤油を加えるのはそれほど珍しいことではないが、この商品のプロデューサーである「ルウ王子」が試行錯誤の末に選び出したのが甘さとコクに優れるヤマエ食品工業の甘口醤油だったという。その甘口醤油をベースに独自の配合が施され、新たな宮崎県のご当地食材として売り出された。商品名にある「みやこん」とは地名の都城(みやこのじょう)のことで、地元民は「みやこんじょ」と発音するそう。
49-11
もともとは「カレー倶楽部ルウ」の店内にだけ置かれていたこの醤油。しかし、それを食べた客から「販売してほしい!」との問い合わせが殺到。パッケージをリニューアルし、市販化されたものである。

■マヨネーズボトルに入った、とろみの強い『みやこん醤油』
49-2
マヨネーズのようなボトルに入った醤油。それが入れられているのは紙袋。紙袋には謎の黄色いマスクマンがいるが、彼こそが宮崎が生んだてげうめグルメヒーロー「チキン南蛮カレー王子」とのこと。中の人は「カレー倶楽部ルウ」の店長であるともっぱらの噂だ。

「カレーにかける専用の醤油! 宮崎県発の『みやこん醤油』を実際に食してみた!」のページです。デイリーニュースオンラインは、都城辛み甘み引き立てるヤマエ食品工業カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る