【必見】脳機能を高めてくれる食材ランキングベスト7発表! (1/3ページ)

バズプラス

【必見】脳機能を高めてくれる食材ランキングベスト7発表!

1位 ホウレン草
「1日150gのホウレン草やケールで脳は11才も若返る」なんて研究もあったとおり、ホウレン草は脳力をアップする栄養素の宝庫。特にビタミンK、ベータカロチン、葉酸、ルテインが豊富で、毎日でも食べたい食材のひとつ。

さらにホウレン草の場合はビタミンCもたくさん入ってますんで、他の成分が酸化ダメージで劣化しちゃうのをふせぐ作用も持っております。すばらしいですねぇ。

2位 ブロッコリー
ブロッコリーにふくまれるスルフォラファンは、昔から認知機能の改善に効くことで有名(英文)。ほかにも、ビタミンK 、C、B6、E、カリウム、マグネシウム、抗酸化物質が脳の炎症をおさえてくれるうえに、総カロリーあたりの栄養密度もばつぐんで、非常にカロリーの質が高い食品のひとつになっております。

脳力アップのほか、糖尿病や心疾患の予防にもなるんで、週に3回ぐらいは大房をガッツリと食べたいところ。

3位 ブルーベリー
パレオダイエットの推奨フルーツとしておなじみブルーベリーには、昔から記憶力をブーストする機能が高いことが知られております。たとえば2010年の研究(英文)では、ブルーベリーにふくまれるアントシアニンが脳の神経伝達レベルをあげ、毎日食べた被験者は新しい物事を学びやすくなり、覚えたことも忘れにくくなったそうな。

ついでに、うつの症状や糖代謝も改善したそうで、やはりわたしのなかでは最強フルーツのひとつ。

4位 サーモン
魚を食べると頭がよくなるなんて話は昔からありますが、なかでもサーモンは必須脂肪酸のオメガ3が豊富。

「【必見】脳機能を高めてくれる食材ランキングベスト7発表!」のページです。デイリーニュースオンラインは、栄養食材ヘルシー健康カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る