【動画】宇宙で髪の毛を洗うときはこう!使った水は1滴残らず飲み水にリサイクル

学生の窓口

無重力の閉鎖空間で、ときには何ヶ月も生活する宇宙飛行士。何でも宇宙で……となると、素朴な疑問が浮かびます。たとえば、髪の毛は、どうやって洗っているんでしょうか?

そこで、カレン・ナイバーグ宇宙飛行士が、実際に宇宙で髪を洗うNASAの動画をご紹介しましょう!

貴重な水でシャワーなどできるはずもなく、そもそも宇宙では水が空中に散ってしまい「浴びる」という行為自体が困難です。そのため、宇宙飛行士の洗髪は、基本的にドライシャンプーとなります。

当たり前ですが、重力が無いせいで髪はカレンさんが手で上へやると毛先まで上がったまま下りてくることはありません。あとは頭皮を中心に、専用のドライシャンプーやほんの少量の水を使って髪を洗っていきます。クシを使って毛先までしっかりと。

最後に拭き上げれば完成です。

道具が散らないように、壁にペタペタ貼っているのも宇宙ならでは。ちなみに、洗った髪から蒸発する水蒸気は自動的に空気中から集められ、飲み水としてリサイクルされるとのことです。さすがは完全な閉鎖空間での生活、恐れ入ります!

参考:

Here's how NASA astronauts wash their hair in zero gravity

http://www.businessinsider.com/karen-nyberg-washes...

「【動画】宇宙で髪の毛を洗うときはこう!使った水は1滴残らず飲み水にリサイクル」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る