吉田豪インタビュー企画:紀里谷和明「僕が仮にイケメンだったとしても何のメリットもない!」(2) (1/5ページ)

デイリーニュースオンライン

 プロインタビュアー吉田豪が注目の人にガチンコ取材を挑むロングインタビュー企画。今回のゲストは映画監督の紀里谷和明さん。忠臣蔵をもとにした男たちの熱いストーリーの映画『ラスト・ナイツ』が好評公開中の紀里谷さんにたっぷりとお話をお聞きしました。第2回の今回は紀里谷さんの創作魂に迫ります。キーワードは『猫目小僧』!? 紀里谷さんのイケメン問題にも切り込みます!!

予算がなくなったら自分で絵を描こうと思ってた

──今回の『ラスト・ナイツ』って『CASSHERN』からの流れからすると、ものすごい世間に向いて作られてますよね。

紀里谷 あの手のものって、いまあんまり必要ないかなと思ってるんですよ。そういうものは1回やってしまったし、自分のなかでももっと違うものを作りたいっていうことだと思うんですよ。比べるとちょっと僭越ではございますけどもYMOみたいな音楽があって、クラフトワーク的なそういうの以外に、坂本さんがオーケストラをやられるとかもあるじゃないですか。振り幅っていうのは誰でも持ってるようなことだと思うんですよね。

──わかりやすい方向にした感じではあるんですか?

紀里谷 王道というものをやってるつもりなんですよ、『CASSHERN』でも。今回はそれのすごいわかりやすいものですね。グリーンスクリーンのCGっぽいものに個人的に飽きちゃってるっていうのもあるんですけど。

──CGの使い方が地味というか、わかりにくい使い方ですもんね。

紀里谷 今回それを可能にするだけの予算があるっていうのも大きいですけどね。そういう作り方してると金かかります。『CASSHERN』はそれを逆手に取ってますからね。金がなくてCGがバレることを逆手に取って、それを売りにするというようなことをやってるんで。その当時、俺がすごい言ってたのは『猫目小僧』。

──はいはい、楳図かずお先生原作の劇メーション。

紀里谷 そう(笑)。あれって結局、アニメもあるし、影絵みたいな人形劇みたいなのも入っちゃってるわけよ。

──紙芝居に近いんですよね。

紀里谷 そう、紙芝居に近くて、いきなり紙の人形みたいなのが実写の池のなかにドボンと飛び込んだりするわけよ。

──紙に火を点けたりして。

紀里谷 そう! この精神なんだって俺、すごい言い続けてて。

──「劇メーションの『猫目小僧』の精神だ!」って伝わらないですよ、まず(笑)。

紀里谷 ハハハハハ! でも、精神はそれなの。「最終的にはお金がなくなったら俺が鉛筆で描くから」「絵が2時間埋まってさえすればいいわけでしょ、だから大丈夫だから、いこうぜ!」って言って(笑)。

──最終的には鉛筆で描くつもりだったんですか?

紀里谷 そうそう(あっさりと)。そんなこと言ったって、『新世紀エヴァンゲリオン』のテレビ版の最終回のほうなんてあきらかにこう……。

──スケジュールの限界でひどいことになってましたからね。

紀里谷 でしょ? あと、エヴァが渚(カヲル)君握り潰すところとか、1分ぐらい止めてるでしょ。つまり、絵1枚でやってるわけじゃないですか。ああいうのもあるし、とにかく尺が埋まってればいいんだって。スタッフはみんな「これ無理」って言ってたんですよ。でも俺は「いいから! 最終的に絶対に俺が埋める! 大丈夫!」って言ってやったんです。

──「俺が帳尻を合わせる!」と(笑)。

紀里谷 そしたらなんとなかなったんですけど、根本にはそれがありました。だから、あの子はそのような産物なんですよ。一時のチェコアニメとか、その当時のそういう精神を非常に使った作品なんですよ。それはそれで全然楽しかったし、すごいクリエイティブやってる気分でしたね、産業ではないっていうか。

「吉田豪インタビュー企画:紀里谷和明「僕が仮にイケメンだったとしても何のメリットもない!」(2)」のページです。デイリーニュースオンラインは、インタビュー吉田豪映画連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧