魔裟斗、KIDらが続々参戦する大晦日格闘技イベントの呪縛 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

画像は番組ホームページより
画像は番組ホームページより

 大晦日のお茶の間に、格闘技イベントが帰ってくる。『KYOKUGEN2015』(TBS系列)では、反逆のカリスマとして絶大な人気を博した元K-1王者の魔裟斗(36)と、神の子の異名をもつ、山本〝KID〟徳郁(38)による11年ぶりの再戦が実現。フジテレビ系列では、29日と31日に実施さえる『RIZIN(ライジン)FIGHTING WORLD GRAND PRIX 2015』を、両日放送予定。曙vsボブ・サップ(42)、IQレスラー桜庭和志(46)の参戦などが注目を集めている。

 しかし、こうした発表に違和感を覚える視聴者も多いはず。そう、第一線を退いた印象の強いファイターが、メインとして組み込まれているのだ。『RIZIN』プロデューサーの榊原信行氏は記者会見で、「どんなスポーツにもマスターズクラスがある。知名度があって、活躍した選手が年をとったら追い出されてしまうような状況を、何とかしたい。40歳を越えても現役で戦える選手はいるので、マスターズクラスがあった方が夢が広がる」とコメント。

 確かに一時の夢は広がるが、格闘技業界の未来を危惧する声もあるという。あるスポーツジャーナリストが指摘する。

「大晦日にボクシング以外の格闘技が放送されなくなって、早10年が経つ。毎年のように放送され、毎年のようにスター選手が登場していた当時とは違い、新しいスター選手で視聴者を引きつけることができないんです。これでは、格闘技そのものが再燃することは難しい」

『RIZIN』では、山本〝KID〟徳郁のおいで、レスリング元世界女王の山本美憂を母に持つ山本アーセン(19)が、ヒクソン・グレイシーの次男、クロン・グレイシー(27)と対戦するなど、若手の注目カードも存在する。にもかかわらず、話題が往年の名選手に偏ってしまうのは、格闘技の時間が当時から止まったままだからとも言われている。

「魔裟斗、KIDらが続々参戦する大晦日格闘技イベントの呪縛」のページです。デイリーニュースオンラインは、格闘技テレビ番組スポーツエンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧