【ネットニュース編集者によるイニシャル鼎談】羽生結弦の“結婚報道”がPVを稼ぐ理由 (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

ぶっちゃけトークが展開される
ぶっちゃけトークが展開される

山本一郎×中川淳一郎×漆原直行のイニシャル鼎談vol.2

 2016年は新年早々、大きな芸能ニュースが舞い込み、ネットニュース業界を賑わせている。そこで、ネットのトレンドを知り尽くしたブロガーの山本一郎氏、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏、編集・ライターの漆原直行氏の3人にご登壇いただき、トークイベントを開催。ヤバい箇所はイニシャルで伏せながら、いかにネットニュース読者がゲスな芸能ニュースを好んでいるかを掘り下げてもらった。今回はトークイベントの第二弾「羽生結弦の結婚報道」についてだ。

【ネットニュースの裏側】山本一郎×中川淳一郎×漆原直行のイニシャル鼎談vol.1「ベッキー騒動はネットニュースの救世主」

■サウジ×イラン国交断絶よりも読まれる羽生記事

山本一郎(以下、山本) ベッキー騒動の次は『羽生結弦の結婚報道に女性ファン悲鳴「ゆづは永遠のチェリー」』ですね。

中川淳一郎(以下、中川) 元ネタが女性セブンの記事で、週刊ポストと女性セブンのニュースサイト『ポストセブン』に転載したのが俺なんですよね。内容を端的に説明すると、高校時代の同級生のAさんと交際の噂があって、Aさん本人を直撃。彼女は「そんなことないですよ、うふふ」と否定したという内容なんです。なのにデイリーニュースオンラインのこの記事は、ゆづファンの「ずっと彼には童貞でいてほしかった」とかいうですね、余計な願望を掲載しているもんだから、俺たちのメディアが攻撃されまくっててですね。問い合わせフォームにクレーム殺到という事態です。「ゆづはそんなことしません!」って、知るかよおい、っていうね。

山本 でも結婚報道って書いちゃってるからさ。一人歩きするに決まってるじゃん。

中川 俺たちは、結婚報道なんて書いてないですよ。交際情報って書いたのに。

漆原直行(以下、漆原) このタイトルをつけたのはデイリーニュースの編集部?

中川 そうですよ。勝手なことしやがって(笑)。

山本 この記事は衝撃的だったから、すごいヒットしたんですよ。大手ネットニュースの配信元では、国際的な大ニュースであるはずの「サウジアラビアの国交断絶」の約60倍ものアクセスがあったんです。ゆづの交際報道で多くのユーザーがそちらに流れて、サウジアラビアが国交を断絶しなかったわけですね。

漆原 ネット民的には「サウジとイランの国交問題」よりも「羽生選手が童貞か否か」のほうが重要ってことでしょうか。山本さんは、どういう思いでこの記事を見ていたの?

山本 僕は、いいなと思ったんです。ほらスケート界って汚いじゃないですか。

中川 高橋大輔が、橋本聖子にキスされたりだとかありますね。

漆原 A選手の子供の話とかですか?

山本 それもそうだし。A姉妹の話とかね。そこにフィギュアスケート人気っていうのが出たもんだから、フィギュアスケート業界団体みたいのが出来てきてて、そこは汚いらしい。フジテレビの番組でご一緒してる、司会者のOさんがそのあたり詳しいんですよ。

漆原 そうですね。込み入った話もよく知っておられそうな雰囲気ですよね。

山本 A姉妹の妹が引退するかどうかで大きく報じられたとき、スポンサー周りや協会の金看板であることも踏まえて「彼女はいろいろあるからさ、上とか下とかさ」とか、言うわけですよ。要はそういう業界用語を交えながら、うまい具合に被せて言う。その話聞くと、つくづく汚い世界なんだろうなって思うわけです。その点、羽生結弦はいい子だよなぁ。

漆原 でも、そもそもチェリーじゃないでしょ?

中川 これは記事化する際に非常に迷ったんですが……。とある筋のX氏からの真偽確認不明の「ここだけの話だが……」とオレに耳打ちしてきた情報だと、

山本 あ! やばい! ちょっとそれは置いといた方が、いいかもしれない!

中川 羽生さん、実は〝ピー〟が好きだから。

漆原 言っちゃったよ。

中川 X氏が示した根拠によるとですね、彼は30分以上の取材を絶対に受けないことで知られてるんですって。というのも、31分になると〝ピー言葉〟が出てくるっていうんです。

山本 それはね、本当にヤバい秘密って言われてるんですよ……。

中川 でももしかしたら、女性セブンは好意的な意図で、出してるんじゃないかって思うんです。疑惑を打ち消すために、交際情報を出したという……。

山本 こんなのもありますよ。『優等生・羽生結弦が持つ黒い顔も…? 記者たちが唯一触れない「ゆづタブー」とは?』これは『トカナ』に掲載されている記事。ゆづタブーと題しながら、ゆづタブーはなかったってオチなんですけど、ついに書かれたかと思って見に行った時の興奮と、見た後の悲しさ。

漆原 “高揚”してからの“消沈”って感じね。

山本 残念な感じです。これは釣りですね。まんまとひっかかったって話。

中川 まさか、ゆづの話でも20分引っ張るとは思わなかったよ。

漆原 これまたすみません。まだ話はいっぱいあるのに。

「【ネットニュース編集者によるイニシャル鼎談】羽生結弦の“結婚報道”がPVを稼ぐ理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、羽生結弦フィギュアスケートビジネスやまもといちろうマスコミ連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧