『スマスマ』9月打ち切り濃厚に?終わらぬ”粛清”の異常事態 (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

4月の番組存続は決まったが…(写真はイメージです)
4月の番組存続は決まったが…(写真はイメージです)

 フジテレビが4月改編記者発表を開催。『めちゃ×2イケてるッ!』『とんねるずのみなさんのおかげでした』など長寿バラエティーの継続を発表した。今年1月にSMAPの分裂騒動で大揺れとなったことで最も注目を集めていた『SMAP×SMAP』の存続も決定。だが「SMAP騒動は収束していない」との見方が強く、同番組は9月改編での終了が確実といわれている。

■プロデューサー更迭、お抱えテレビ誌締め出しも

 秋に20周年を迎える同番組をめぐっては、1月18日放送回の5人そろっての生謝罪が瞬間最高37.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)という驚異の高視聴率を記録した。直後、放送倫理・番組向上機構(BPO)に「パワハラだ」と約2800件の苦情が殺到。これにフジの亀山千広社長は2月末の定例会見で「無理やり謝らせたという意見は当てはまらない」「僕は番組に対する愛を感じた」と否定し、さらに「スマスマ20周年に向けて(現場は)準備をしていると聞いている」と同番組の存続を明言していた。

今、あなたにオススメ
こんな記事も読まれています
ページの先頭へ戻る