わが子が気に入る「名前」をつける7つのポイント (1/4ページ)

マイナビウーマン

わが子が気に入る「名前」をつける7つのポイント
わが子が気に入る「名前」をつける7つのポイント

親として、子どもの名前をつけるのは大変な役目。その子に対して親として最初の大仕事だけに、自然と気合も入りますよね。そこで、20代・30代の既婚男女に、子どもが気に入るような名前を付けるにはどうすればいいか、そのポイントを聞いてみました。

■いっぱい悩んで愛情込めて考える!

・「意味とか字画とかいろいろ調べて、サイコーの名前をつけてみせる!自分は親が自分のことをよく考えてくれているのがわかるから」(35歳男性/運輸・倉庫/その他)

・「親の自分に対する気持ちが込められていることを知って、私自身この名前が大好きになったから、自分の子どもにも、私たちが一生懸命考えて心込めて名前をつけます。それで、少し大きくなったら、その思いと意味をきちんと伝えます」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自分がそうしてもらったように、いっぱい悩んで、いっぱい愛情込めて名前を考えます。きっとこの思いは伝わると思うから」(32歳女性/主婦)

自分自身が、親が自分のために一生懸命考えてくれた今の名前が好きだから、自分の子どもにも一生懸命考えてつけたいという意見が多かったです。文字の持つ意味や響きを考えたり、親ならではの希望や願いを込めたりなど、十人十色それぞれにこだわりもあるだけに、将来その思いが子どもにも伝わるとステキですね。

■覚えやすくて親しみのある名前

・「自分がひらがな2文字で呼びやすいし、覚えてもらいやす名前で気に入っている。だから自分の子どもにも同じような名前を考えたい。兄弟姉妹でシリーズ化してもかわいいかも!」(29歳女性/マスコミ・広告/営業職)

・「みんなからかわいいと親しみを込めて呼ばれるような、そんな名前をつけてあげたい。具体的には…まだ時間があるので、その時まで悩みます」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)

・「自分はまわりの人からよく名前を覚えてもらえうれしかったので、子どもにも覚えやす名前をつけたい。でも決して平凡なものにはしない!」(32歳男性/電機/専門職)

誰からも愛される人になってほしいという親心が感じられる意見です。

「わが子が気に入る「名前」をつける7つのポイント」のページです。デイリーニュースオンラインは、マネーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧