会社規則でキス強要?中国人漫画家が語る中国の”仰天セクハラ事情” (1/2ページ)

デイリーニュースオンライン

中国の動画サイトに投稿された衝撃の動画とは (C)孫向文/大洋図書
中国の動画サイトに投稿された衝撃の動画とは (C)孫向文/大洋図書

 こんにちは、中国人漫画家の孫向文です。

 2016年10月、中国の動画サイトに会社員風の女性たちが列を作り、上司と思われる中年男性に順にキスをしていくという奇妙な動画が投稿されました。

■規則により社長にキスを行う女性社員

 中国の複数メディアの報道によると、キス行為が行われたのは北京市通州区のビール製造企業で、会社規則に「毎朝9時から9時半までは、女性社員は毎日列を作り、社長のキスを受けなければならない」というものがあったそうです。そのような規則が生まれた理由は社員たちが愛社精神を高め一致団結するためとのことですが、当然、男性社員には適用されていません。

 報道によると、この企業の社長は海外に出張する機会が多く、社員たちに欧米社会ではキスは単なる挨拶行為であると吹き込んでいたそうです。また海外出張の際は、複数の女性社員とネット上でライブチャットを繰り返していたようで、社内は「私的ハーレム化」していたのです。

 大半の社員たちがこのような行為を受け入れていましたが、動画公開後自社の異常性に気づいたようで、二人の女性社員が自主退社しました。当然中国国内でも批判が殺到し、中国製SNS「微博」には「セクハラだ」、「社員を洗脳している」といった意見が書き込まれていました。

 企業主体によるセクハラ行為は中国では頻繁に行われます。2013年、広州省佛山市のあるレストランでは、女性従業員たちの制服が裸にエプロン一枚という風俗店のようなサービスが行われました。しかもエプロンは透明のプラスチック製で、従業員たちは実質全裸で接客を行っていたのです。

 中国は規制が厳しく、メディア上で性的な表現はほとんど行われません。その一方、日本のように職場内のセクハラに対する明確な法律が存在せず、上述の社長のような行為が発生しても逮捕されません。上司からセクハラを受けた女性社員たちは訴えることもできず退職することがあります。さらに女性社長が部下の男性社員にセクハラするという逆パターンも発生しています。

「会社規則でキス強要?中国人漫画家が語る中国の”仰天セクハラ事情”」のページです。デイリーニュースオンラインは、セクハラマスコミ中国連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧