【プロ野球】《2016年カープ通信簿・野手編》神っていた今シーズンの総まとめ。ライターが独断でつけた通信簿 (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

神っていた今シーズンの総まとめ
神っていた今シーズンの総まとめ

 25年ぶりのリーグ制覇、球団史上最高勝利数など、文字通り神っていた今シーズンの広島。チームとしては最高のシーズンだったが、選手個人に目を向けた場合どうだっただろう?

 そこで、1軍出場した選手の個人成績を参考に、通信簿を独断でつけてみた。

 前回の投手編に続き、今回は野手編。広島史上最強打線と名高い1996年の「ビッグレッドマシン」の再来とも言われた、今シーズンの広島打撃陣の通信簿はいかがなものか?

※通信簿は「大変よくできました」(5)、「よくできました」(4)、「まぁまぁです」(3)、「もう少し」(2)、「頑張りましょう」(1)の5段階評価。また、引退した選手には「お疲れ様でした」。選手は背番号順に掲載、選手名の前の数字は背番号

※野球の見方が変わるスマホマガジン『野球太郎Pocket』と『週刊野球太郎』でニュースやコラムが読み放題!

■チームを牽引した先頭打者・田中広輔に、不動のクリーンナップ・丸佳浩

0 上本崇司
7試合:打率.000/0本塁打/0打点
通信簿:頑張りましょう(1)

 7試合に出場し、打席に立つ機会はなかった。

2 田中広輔
143試合:打率.265/13本塁打/39打点
通信簿:よくできました(4)

 今シーズンの躍進を象徴する選手のひとり。遊撃でのフルイニング出場は球団史上3人目の偉業。CSでの驚異的な打率も記憶に新しい。

 しかし、打撃は好不調の波が大きく、失策、盗塁死など穴も多い。来シーズンは攻守に確実性が求められる。

4 小窪哲也
69試合:打率.217/2本塁打/10打点
通信簿:頑張りましょう(1)

 選手会長としてチームをまとめた功績は大きいが、成績に関しては残念な結果に終わった。

5 ルナ
67試合:打率.272/5本塁打/34打点
通信簿:もう少し(2)

 シーズン序盤は「つなぎの4番」として存在感を発揮したが、ケガで離脱。本来の力を出し切れなかった。

6 梵英心
7試合:打率.000/0本塁打/0打点
通信簿:頑張りましょう(1)

 かつてのリードオフマンもケガと年齢には勝てず……。

7 堂林翔太
47試合:打率.250/2本塁打/2打点
通信簿:頑張りましょう(1)

 2本の本塁打で2打点はあまりにも寂しい。期待値の高さ故に、厳しい評価を下されてしまうことも多く、不憫な面もある……。

9 丸佳浩
143試合:打率.291/20本塁打/90打点
通信簿:大変よくできました(5)

 今シーズンは好成績を挙げたが、それでも、まだ過小評価されていると思ってしまう選手。出塁率.389を始め、打率、打点、本塁打の3部門以外も軒並み好結果。数値化されない守備の面での貢献も高い。数字以上の働きを見せた。丸なくして優勝はなかった。そう断言できる。

10 岩本貴裕
27試合:打率.333/0本塁打/5打点
通信簿:頑張りましょう(1)

 期待の和製大砲だが、なかなか殻を破ることができない。本塁打ゼロに終わりいよいよ正念場。

「【プロ野球】《2016年カープ通信簿・野手編》神っていた今シーズンの総まとめ。ライターが独断でつけた通信簿」のページです。デイリーニュースオンラインは、田中広輔丸佳浩鈴木誠也野球太郎プロ野球スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧