ジョコビッチが勝利で復帰、全豪2回戦敗退以来 [アビエルト・メキシカーノ・テルセル] (1/2ページ)

テニスデイリー

ジョコビッチが勝利で復帰、全豪2回戦敗退以来 [アビエルト・メキシカーノ・テルセル]

 メキシコ・アカプルコで開催されている「アビエルト・メキシカーノ・テルセル」(ATP500/2月27日~3月4日/賞金総額149万1310ドル/ハードコート)の男子シングルス1回戦で、第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)がマルティン・クーリザン(スロバキア)を6-3 7-6(4)で下した。

 この勝利はジョコビッチにとって1月の全豪オープン2回戦でのショッキングな敗退後、初のものだった。

 「初戦に勝つのは常に難しいものだが、特に第1セットでの自分のテニスには満足している。こんなふうにプレーし続けられるよう願うよ」とジョコビッチは言った。「全豪以来、(デビスカップを除いて)大会でプレーしておらず、ややリズムを欠いていると感じていた。クーリザンはアグレッシブなプレーヤーであり、恐れを知らない。勝つには自分のベストを出す必要があった」。

 29歳で世界2位のジョコビッチは、1月19日以来の大会に臨んでいるところだ。その日、彼はデニス・イストミン(ウズベキスタン)に予想外の敗戦を喫したのである。

 今大会に初出場のジョコビッチは4度ブレークポイントを握られたものの、そのすべてをセーブして第1セットを取った。第2セットではより競り合い、約1時間半の戦いの末にクーリザンを倒すのにタイブレークを潜り抜けなければならなかった。

 ジョコビッチは2回戦でフアン マルティン・デル ポトロ(アルゼンチン)と対戦する。デル ポトロは19歳のフランシス・ティアフォー(アメリカ)を6-4 3-6 7-6(1)で倒すのに、2時間31分を必要とした。

 ジョコビッチとデル ポトロの対戦は2016年リオ五輪1回戦以来となる。そのときには故障でランキングを落としていたとはいえ、2009年全米チャンピオンのデル ポトロがジョコビッチを7-6(4) 7-6(2)で倒している。その後、デル ポトロは銀メダルを獲得した。

 ここ7年で初めてドバイ(ATP500)に出場しなかったジョコビッチは、今大会の優勝候補の筆頭だ。そして2番目の優勝候補は、第2シードのラファエル・ナダル(スペイン)である。ナダルは1回戦でミーシャ・ズベレフ(ドイツ)を6-4 6-3で下した。

「ジョコビッチが勝利で復帰、全豪2回戦敗退以来 [アビエルト・メキシカーノ・テルセル]」のページです。デイリーニュースオンラインは、スポーツなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧