他人を見ずにはいられない…“脇見恐怖症”の原因と克服法 (1/4ページ)

Doctors Me

「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

人の視線が気になることはありますが、逆に自分の視線が他人に不快と思われているかも…と感じたことはありますか?



その場合、もしかすると「脇見恐怖症」という病気が疑われるかもしれません。



今回は、「脇見恐怖症」の原因・症状・克服法などを、医師に解説をしていただきました。






脇見恐怖症とは 

視線を送る女性



対人恐怖症の一種で、自分の視線が他人に不快感や誤解を与えるのではないかという思いから、他人を見てはいけないと考えるものの、どうしても見ずにはいられない・見てしまうという恐怖感があるような状態です。正式な病名ではありません。




脇見恐怖症の原因 

赤面症


対人恐怖症

対人恐怖症は「恥の文化」を持つ日本に多いと言われています。恥の文化とは、アメリカ人学者が著書の中で提唱した日本文化の特徴で、世間体や外聞といった他人からの視線を気にするといったものです。



それに対し欧米は自分自身の内面からの評価を重視する罪の文化であるとされています。

「他人を見ずにはいられない…“脇見恐怖症”の原因と克服法」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧