230年前の岩に刻まれた暗号文を解け!解読者には懸賞金(フランス) (1/2ページ)

カラパイア

230年前の岩に刻まれた暗号文を解け!解読者には懸賞金(フランス)
230年前の岩に刻まれた暗号文を解け!解読者には懸賞金(フランス)


 もし、岩にしゃべることができたら、そのヒントを与えてくれるかもしれない。だが残念なことに話さざること岩のごとしだ。

 数年前、フランス・ブルターニュ地方にある小さな村の入江で数年前、謎の文字が刻まれた岩が発見された。干潮時にだけ現れるこの岩には何が書かれているのか?

 今回、この暗号解読に向けて懸賞金がかけられた。解読できたものには2000ユーロ(約25万円)が支払われるという。

French Town Offers Big Reward for Anyone Who Can Translate What This Rock Says

・フランスのアルファベットであるようだが・・・

 フランス、ブルターニュ地方のプルガステルダウラ村が、この岩に刻まれた謎めいたメッセージを解読できた人に2000ユーロ(およそ25万円)を出すと公表した。

 問題の岩は、プルガステルダウラのはずれにあるが、いつもは大西洋の海中に沈んでいて、干潮時だけその姿を見せるらしい。

 この岩が初めて発見されたのは、3、4年前のことだが、そこに刻まれた不可解な文字は学者たちの頭を悩ませてきた。

 平均的な大人とほぼ同じくらいの大きさのこの岩には、片面に大文字でびっしりと文字が書かれている。フランスのアルファベットだが、その組み合わせはさっぱり意味がわからない。

 「バスク語だという者もいれば、古いブリュターニュ語だという人もいます」村長のドミニク・カップは言う。

 岩に刻まれた、1786と1787という年代らしき数字が、ヒントになりそうだ。この近くのブレストという町を守るために砲台を建設した年と一致しているのだ。さらに岩には、帆船の絵も描かれているという。
「230年前の岩に刻まれた暗号文を解け!解読者には懸賞金(フランス)」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧