「元カレのせいで大学に通うのがつらい…」キャンパスハラスメントを乗り越えるために #大学1年生の転び方 (1/6ページ)

学生の窓口

前回、ものすごい愛さんの元に届いたお悩みは、書くことに対するコンプレックスを抱えた学生さんからのものでした。自分を表現することの喜びと苦しみ……いまわたしも文芸学科で教えているので、そりゃあもう痛いほどよくわかります! 

最終的には恥も外聞もかなぐり捨て、「やるっきゃない」精神で書きまくるしかないのですが、その境地に至れる人って、苦しいときに誰かと話をして、頭の中を整理している人が多いような気がするんです。

やはり、相当メンタルが強靭じゃないと、自己内対話って限界があるんでしょうね。ですからわたし自身は、いつ、どんな内容でも、とりあえず話に来てくれ〜と思っています。ただ傍にいて話を聞くのも、教員の仕事かなと。あと、聞いてあげてるフリで、学生さんから興味深い話が聞けて、むしろありがとうみたいなこともあります。

「元カレのせいで大学に通うのがつらい…」キャンパスハラスメントを乗り越えるために

さて、ここ最近の傾向なのですが、学生さんと喋っていると「恋愛はコスパが悪い」と言われることが増えてきました。恋愛は、手間暇をかけたところで必ずしも報われるとは限らないし、それだったら、課金すればするほど見返りが増えるエンターテイメントのほうがいいなと思ってしまうと。

たしに、誰か/何かを好きになる、という喜びは、生身の人間を相手にする恋愛からも、お金を払って楽しむエンタメからも得ることができます。

でも、大学の先生っぽく「生身の人間を相手にする方が尊い」とか言うつもりはありません。だって、そもそも、全ての人が生身の人間を相手に恋愛をする必要があるかどうかは、かなり怪しいじゃないですか。

「「元カレのせいで大学に通うのがつらい…」キャンパスハラスメントを乗り越えるために #大学1年生の転び方」のページです。デイリーニュースオンラインは、大学1年生の転び方企画・連載授業・ゼミ新生活キャリアカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る