超話題“タブー上等”昼ドラ『やすらぎの刻~道』Pが語る現場裏話!【前編】 (1/7ページ)

日刊大衆

ドラマ『やすらぎの刻~道』ポスター
ドラマ『やすらぎの刻~道』ポスター

 現在、最も注目のドラマといえば、『やすらぎの刻~道』(テレビ朝日系)といっても過言ではないだろう。

 月曜から金曜の昼12時30分から20分間放送されている同ドラマは、往年の大スターたちが暮らす老人ホームを舞台に、石坂浩二(78)、浅丘ルリ子(79)、加賀まりこ(75)、八千草薫(88)ら、昭和を代表する大スターが一挙出演し、話題となった『やすらぎの郷』(2017年)の続編だ。

 さらに、本作は、石坂演じる主人公の脚本家・菊村栄による脚本「道」編が"脳内ドラマ"として、随時挿入されるという構成となっている。

「脚本家の倉本聰さんの台本は冴えに冴え、時にテレビ界のタブーにも踏み込む。視聴率の秘密を暴露し、劣化するバラエティ番組に“鉄拳制裁”を加え、大麻の話も出てくる。倉本聰台本でしか許されない攻めまくりのドラマになっています」(テレビ誌ライター)

 そんな話題作の撮影現場での貴重な話を、中込卓也プロデューサー(55)が本誌独占で語ってくれた。

■日本芸能界の『アベンジャーズ』ですよ

――出演者の方は名優、大スターばかりですが、現場はどのような雰囲気なのでしょうか。

 最初は、これだけの大スターが集まるので楽屋の並びとかポスターの名前の順番をどうしよう……なんて悩んでいたんですが、それを見ていた倉本先生は、全部そのまま台本の中に入れちゃったんです(笑)。

「超話題“タブー上等”昼ドラ『やすらぎの刻~道』Pが語る現場裏話!【前編】」のページです。デイリーニュースオンラインは、劇団☆新感線加賀まりこ倉本聰藤竜也風間俊介エンタメなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧