読書好き・しみけんに聞いた「礎になっている一冊」とは? (1/5ページ)

新刊JP

『AV男優しみけん仕事論0.01 極薄!』を上梓したしみけんさん
『AV男優しみけん仕事論0.01 極薄!』を上梓したしみけんさん

AV男優のトップランナー・しみけんさんが、ついに「仕事論」をタイトルにした本を出版した。その名も『AV男優しみけん仕事論0.01 極薄!』(扶桑社刊)だ。

実は本書、5年前に発売されて大きな話題を呼んだ『AV男優しみけん ~光り輝くクズでありたい』と同じ扶桑社からの出版で、まさに5年ぶりの「続編」であり「アップデート版」ともいえる一冊だ。
もちろん、この「仕事論」から読んでOK。AV男優の仕事、AV現場の裏話、性の不思議、そしてしみけんさんの仕事論と、とても濃厚な内容となっている。

新刊JP編集部によるしみけんさんへの直撃インタビュー!
ここでは読書が趣味の一つだというしみけんさんに本について話を聞いた。クイズ好きとしても知られているが、その礎になっている本があるそうで…!?

(新刊JP編集部)

■しみけんが影響を受けた本は、アメリカ横断ウルトラクイズ優勝者の一冊!

――「新刊JP」は本好きに向けたメディアなので、趣味の「読書」のお話について伺いたいと思います。読書にハマったのはいつ頃でしたか?

しみけん:そうですね。意識はしたことないけれど、子どもの頃から本好きだったのかな。図書館は毎日行ってましたよ。でも、全部読むのではなく、タイトルで選んで、中をパラ見して返すみたいな感じで。

――気になった本を本棚から取り出すみたいな。どんな本を手に取っていたのですか?

しみけん:僕、中2病だったんですよ。で、『アメリカ横断ウルトラクイズ』を観て、出題されたクイズの中に入っている人名だったり、あとは気になったキーワードにまつわる本を片っ端から読んでいました。「ダモクレスの剣」とか、「クラインの壺」とか。中2病っぽくないですか?
ただ、本の内容をちゃんと理解しないまま読んでいたと思います(笑)。

――分からないことがあるとすぐに調べるんですね。

「読書好き・しみけんに聞いた「礎になっている一冊」とは?」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧