カッコいい?怖そう?鳶職人がニッカポッカを愛用する意外な利便性と伝統を紹介 (1/3ページ)

Japaaan

カッコいい?怖そう?鳶職人がニッカポッカを愛用する意外な利便性と伝統を紹介

目もくらむような高い工事現場を跳び回るように働く鳶(とび)職人。その颯爽とした姿から「現場の華」と呼ばれる彼らのトレードマークに「ニッカポッカ」を挙げる人は多いでしょう。

ニッカポッカと聞いてピンと来ない方でも「よく土建業の人が穿いているダボダボしたズボン」なら、イメージしやすいかと思います。

あれを見て「カッコいい」と思う方や「ちょっとガラが悪そう」と思う方など、身近にいる着用者の印象から色んなイメージを持たれることでしょうが、どうして鳶職人はニッカポッカを愛用しているのでしょうか。

パッと見「ダボダボの裾が現場の突起物などに引っかかって危なそう」と思ってしまいますが、実は意外な合理性があったようです。

意外と便利で安全?ニッカポッカのこんなメリット

ニッカポッカは裾が絞られ、その上にゆったり余裕を持たせた形状から、以下のような特徴があります。

「カッコいい?怖そう?鳶職人がニッカポッカを愛用する意外な利便性と伝統を紹介」のページです。デイリーニュースオンラインは、鳶職人日本の職人ニッカポッカカルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る