2022年第3四半期におけるインドのスマートフォン市場の出荷を発表〜前年同期比で減少し、iPhoneが出荷ランキングトップに〜 (1/6ページ)

バリュープレス

Counterpoint Technology Market Research Limitedのプレスリリース画像
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カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、インドのスマートフォン出荷は2022年第3四半期(7月~9月)に、前年同期比で11%減少し、4,500万台超となったというMarket Monitor サービスによる最新調査を発表致しました。

前年同期比割れは、第3四半期としては初めてのことであり、その理由は、昨年はコロナ禍で積みあがった需要が一気に掃けて出荷が伸びたこと、ローエンドやコストパフォーマンスの高い低価格帯で消費者の需要が弱かったことが挙げられます。

インドのスマートフォン市場動向に関して、カウンターポイント社シニアリサーチアナリストPrachir Singh氏は次の通り述べています。
「需要は8月に入って上向き、お祭りに合わせた商戦があった9月末にピークとなった。特に中位~高級機セグメントで、この傾向が強かった。しかし、2022年第2四半期に在庫が積みあがっていたことと、ローエンドや低価格帯の需要がいまひとつであったことが足を引っ張り、2022年第3四半期の出荷は期待ほどではなかった。ほとんどのメーカーに影響があったが、特にローエンドと低価格帯への影響が大きかった。マクロ経済の良くない状況が、2022年第4四半期、特にディワリ(10月末~11月初頭のインド歴での新年の祝祭期間)以降のインドのスマートフォン市場に影響を及ぼすだろう。それでも、年末商戦には需要が戻るかもしれない。」

インドのスマートフォン市場における競合状況に関して、カウンターポイント社リサーチアナリストShilpi Jain氏は次の通り述べています。
「5Gネットワークの提供が始まり、機種をアップグレードしたい消費者を中心に、5Gスマートフォンへの関心がぐっと高まった。2022年第3四半期には、5Gスマートフォンは前年同期比31%伸びて、出荷全体の32%を占めるまでになった。価格帯別でみれば、高級機セグメント(30,000インドルピー、約5.2万円以上)のシェアは、この四半期に過去最高の12%に達した。

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