2021年のオリンピック開催は是か非か コロナ禍で問い直されるスポーツの意義

| 新刊JP
『幻のオリンピック 戦争とアスリートの知られざる闘い』の著者の一人、NHKスペシャル取材班の大鐘良一氏

■80年前にオリンピックを奪われたアスリートたち

戦後75年にあたる2020年は、本来東京でオリンピック・パラリンピックが開催され、今頃はまだ熱戦のあとの余韻が残っているころだったに違いない。
しかし、新型コロナウイルスのパンデミックによって、大会は延期となった。
多くのアスリートにとって五輪は人生に一度あるかないかの晴れ舞台であり、そのためにできうる限りの準備をして臨む。「延期」という事実を受け入れるのには、選手に与えられた「アスリート」という旬はあまりにも短い。

今から80余年前、同じようにオリンピックという一世一代の舞台を奪われたアスリートたちがいた。1940年東京オリンピック。第二次大戦前夜、日本も世界も戦争に向かうなか、政府は五輪を返上し、東京大会は幻となったのだ。

戦争によってオリンピックの夢を断たれた選手たちの中には、その後兵士として戦地に向かい、そのまま帰らぬ人となった人物も少なくない。彼らはどんな気持ちでオリンピックの中止を受け止め、戦地に赴いたのか。

『幻のオリンピック 戦争とアスリートの知られざる闘い』(NHKスペシャル取材班・著、小学館・刊)は、丹念な取材と、アスリートたちが残した手紙や手記などの文献調査によって、彼らが抱えていた葛藤や希望に迫る。彼らの人生からは、新型コロナ禍によって東京五輪が延期を余儀なくされたうえに、来年の開催の可否を取りざたされている今こそ考えねばならない問いが浮かび上がってくる。

それは、
「五輪とは何なのか?」
「そもそもスポーツの役割とは何なのか?」
という、オリンピックにかかわる根本的な問いかけである。

幻となった東京大会の前の1936年に開催されたベルリンオリンピックは、ナチス・ドイツのプロパガンダと国威発揚のための一大プロジェクトだった。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー