「台風といえばコロッケ」実は21日で15周年...もはや「風習」に (1/3ページ)

Jタウンネット

台風と言えば...(Zengameさん撮影。flickrより)
台風と言えば...(Zengameさん撮影。flickrより)

「台風といえばコロッケ」という2ちゃんねる発祥のネタが、密かに誕生15周年を迎えていた。きっかけとなったのは2001年8月21日の投稿で、2016年8月21日から22日にかけて関東に接近している台風9号とは偶然にもほぼ同じタイミングとなったのだ。

元ネタは実況スレの購入報告だった

台風と言えば...(Zengameさん撮影。flickrより)

「台風コロッケ」の元となったのは、

「念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。」

という、2001年に2ちゃんねるの「上陸秒読み実況スレッド」という、台風の様子を実況するスレへの投稿だ。前後の話の流れとは関係ない唐突な購入報告だったが、

「コロッケ食いたい
買ってこよ」「コロッケ、ほしい」
「買いすぎ・・・
でも、食べたくなっちゃったな、コロッケ。
雨がだいぶ激しくなってきたので、外出は面倒だ。」

と、スレッド内ではコロッケを食べたくなったという書き込みが相次いだ。ここで生まれた台風=コロッケという図式がネットに広まり、現在も頻繁に使われるネタとして定着した。

そんな台風コロッケが15周年に気付いたツイッターユーザー達の間で、にわかに話題になっている。

「「台風といえばコロッケ」実は21日で15周年...もはや「風習」に」のページです。デイリーニュースオンラインは、社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る