【インタビュー】膣カンジダは何度かかってもツラい! 再発してしまう原因・症状・対処法は? (1/7ページ)

Prie(プリエ)

【インタビュー】膣カンジダは何度かかってもツラい! 再発してしまう原因・症状・対処法は?

膣カンジダの感染経路は、セックスだけではありません。疲れが溜まったり免疫力が下がると、「自己感染」として発症してしまうことがあります。しかも膣カンジダは再発しやすく、慢性的に苦しめられている女性も少なくありません。

今回お話を聞かせてくださったのは、ラブグッズ通販「ホットパワーズ」の宣伝広報担当・みくらさん。明るくてキュート、そしてセクシーなキャラクターで、男女問わず多数のファンを抱える女性社員さんです。

今回インタビューをさせていただくきっかけとなったのは、みくらさんご本人のTwitter投稿でした。

結局外陰腟カンジダ症で股間が大ダメージですぅ痛痒い…ぐぬぬ 膣錠ぶち込んでお薬ぬりぬりしたら結構すぐ効果あるから助かるけれども!免疫力低下すると再発したりするから油断できないですぅ( ;∀;)
性器カンジダ症↓https://t.co/V8e6y4BgsM

— みくら【新商品:夢無花果ゆめいちじく】 (@hop_mikura) 2017年2月21日

カンジダ菌は、誰の体にも常在菌として存在しているもの。そのため膣カンジダは、いつ誰が発症してもおかしくないものなのです。

膣カンジダは慢性化しやすい! どんなときに症状が出るの?

——はじめてカンジダ発症したのは、いつごろのことですか?

10年ぐらい前かな。

——慢性的に症状が出てしまうんですよね。どんなときに発症しますか?

体調が悪いときや、季節の変わり目などで体温調節がうまくできないとき。「あれ? なんだかデリケートゾーンがかゆい……?」という風に、症状が出てから気がつく感じ。

——原因として思い当たることはありますか?

不特定多数とセックスしているわけじゃないし、他人からの感染はありえない。それでカンジダについて調べたら「自己感染」というものがあると分かって。こういうのって案外知らないことが多いから、やっぱり知識は必要だな……と思った。

自己感染してしまうのは、ストレスによる免疫力低下が原因みたいね。

「【インタビュー】膣カンジダは何度かかってもツラい! 再発してしまう原因・症状・対処法は?」のページです。デイリーニュースオンラインは、カンジダデリケートゾーン女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧