吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー村本大輔「自分は人間関係も器用なキンコン西野とは違う」(2) (1/3ページ)

デイリーニュースオンライン

吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー・村本大輔  「日本のお笑いをカッコいいと思わなくなった」
吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー・村本大輔 「日本のお笑いをカッコいいと思わなくなった」

 プロインタビュアーの吉田豪が注目の人にガチンコ取材を挑むロングインタビュー企画。人気お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんをゲストに迎えた第2回をお贈りします。海外のスタンダップコメディアンに刺激を受けているという村本さんが、今の日本のお笑い業界をどのように見ているのか、歯に衣着せずに語っていただきました。

吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー村本大輔「ベッキーの時も少し多めに殴ってない?と感じていた」(1)

■精神的に追い詰められた状況がうれしい

──村本さんはラジオのときもそうですけど、基本そうやって波風を立てたがる人ってイメージありますよ。

村本 単純に協調性がないんですよ。あとはかわいげがないんでしょうね。たとえば茂木健一郎さんの話があって、楽屋である先輩が「茂木健一郎なんやねん、あいつ気持ち悪いわ。時事ネタとか政治の皮肉なんて何もおもろくないわ。差別とか言ってるだけやんけ、アメリカのコメディアンは」って言ってて。その1時間後ぐらいにその先輩が外国人の芸人に、「やっぱおまえあれか、外国人やからギャラ安いんか?」って言ったんですよ。そのとき「さっき差別がどうとか言ってたのに、言ってるじゃないですか」って言ったら、「……なんやねんおまえ」みたいな。

──わざわざ指摘しちゃったんですか(笑)。

村本 柔らかく指摘してしまったら、「うるせえな」みたいな。だから、どっか欠けてるのかもしれないです。今度『土曜The NIGHT』でおもしろい企画があって、精神病院の先生4人に診てもらうってことを考えてるんですけど、どっか何かおかしいと思うんですよ。

──自分でも明らかに何かが欠けている気がする。

村本 それを聞いてから、それでいくと決めようかなって。それがいいことかどうかわかんないですけど、1回しかない人生なんで好きなように言わせてくれよと思うんですけどね。

──こういう仕事してる人は、ある種の病を持った人のほうがおもしろいことが出来るとボクは思ってますけどね。

村本 そうやって俯瞰で見てくれるとありがたいです。

──ある意味、アスペルガー的なタイプとか。

村本 そう! 

──他人の感情が理解できなくて人間関係はうまくいかなかったりしますけど、それが武器にもなるんですよ。

村本 エゴサーチするとたまに「いましゃべってる芸人の村本とかいうヤツ、私のアスペルガーの弟としゃべり方が一緒」とか出てきて、僕、そのときにハッとするんですよ。なぜかというと、東京に来たばっかりのときに変なオバハンからファンレターが届いて、「おまえはアスペルガーだ、精神病だ」っていうのがずっと来てたんですよ。こいつヤベえなと思って、「こいつヘタしたら刺してくるからちょっと弁護士に渡しといて」って、手紙が山ほどあったんで。でも、全部腑に落ちました。

──昔から指摘されてたんですか(笑)。

村本 当たってるやん(笑)。なんかね、常に快感なんですよ。それがお笑いなんちゃうかなって。でも、僕の責任でしゃべって僕の責任で淘汰されて消えるだけの話なのに、みんなは許してくれないんですね。まあ、向こうには向こうの言い分があるんで。勝手な言い分ですけど……。

──でも、最近は別の世界の人と交流することで、なんとなく居場所を見つけた感じには見えますよ。

村本 そうですね、たしかに。AbemaTVで知り合ってからずっと堀潤さんがよくしてくれるんですけど、堀潤さんが最近、仲間たちとオンラインサロンとか立ち上げてるの見ると、ちょっと「ん?」ってなるんですよ。

──なんですかそれ?

村本 嫉妬みたいな感情で。

──ダハハハハ! 「俺よりも仲いいヤツがいるのか!」みたいな(笑)。

村本 ちょっとなんか……おかしいのかもわかんない。

──人との距離感がおかしいですよね。

村本 距離感が。「おまえもか!」っていう謎の言葉が浮かんでしまうっていう。

──「おまえも裏切るのか!」って(笑)。

村本 なんかね……ヤバいんですよ。追い詰められるとヤバいんですよね。公衆便所で小便してて、サラリーマンのオッサンが横に立ってチャック下ろして、「はぁー」って言ったんとき、「知らんがな!」って思ったんですよ。「なんだいまの『知らんがな!』って」ってすぐ思って。こんなオッサンのため息ひとつに俺は「知らんがな」って反応した、ちょっと追い詰められてるのかな、みたいな。でも、それがいいものできそうみたいな、うれしい状況でもあるんですよ。だから、ずっとこれなんでしょうね。

──精神的に安定はしない。

村本 ずっと精神不安定な状態なのかもわかんない。

「吉田豪インタビュー企画:ウーマンラッシュアワー村本大輔「自分は人間関係も器用なキンコン西野とは違う」(2)」のページです。デイリーニュースオンラインは、村本大輔ウーマンラッシュアワー吉田豪連載などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧