梅雨の時期に体調がすぐれないのは低気圧のせいだった!?

アサジョ

梅雨の時期に体調がすぐれないのは低気圧のせいだった!?

肩がこったり、体がだるかったり、なかなか調子が出なかったり‥‥梅雨の時期は体調が悪くなる女性が多いもの。その原因は、低気圧かもしれません。自律神経にはお目覚めモードの交感神経と、お休みモードの副交感系神経があります。低気圧になると、副交感神経が優位になり、なんとなく、やる気が出なくなってしまうのです。

この不調を解消するためには、自律神経のバランスを整えることが大切。早寝早起きの生活リズムはもちろん、朝起きた時は、太陽の光を浴びる、朝食をしっかりと食べ、日中はできるだけ活動的に過ごします。夜は、ぬるめのお湯にゆっくりと浸かり、リラックス。寝る前のスマホやパソコンなどは、ブルーライトが交感神経を優位にして、寝付きが悪くなってしまうので控えましょう。

 この時期は、気温の寒暖差も大きいので、体温調節もこまめに管理すること。寝苦しい時は、冷房よりもドライ機能がおすすめです。体調不良のまま夏バテに突入しないよう、しっかりと体調を整えましょう。

「梅雨の時期に体調がすぐれないのは低気圧のせいだった!?」のページです。デイリーニュースオンラインは、低気圧梅雨ブルーライト自律神経夏バテ社会などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧