仕事が怖い。仕事への恐怖心を克服する方法 (1/4ページ)

マイナビウーマン

仕事が怖い。仕事への恐怖心を克服する方法
仕事が怖い。仕事への恐怖心を克服する方法

会社の上司や先輩にミスを怒られたり、仕事で思ったような成果を出せなかったり。会社に行くのがツラく、仕事に対して恐怖心が生まれてしまうことがありますよね。でも、安心してください。そんな仕事への恐怖心を解消するために必要なことについて、人事労務・キャリアコンサルタントの菅田芳恵さんに教えてもらいました。仕事への恐怖心を抱えたまま仕事を続けた場合のリスク、会社や仕事が怖くなる原因と解決策など、仕事に対する恐怖に打ち勝つための役立つ情報を紹介します。

■仕事が怖い。この気持ちは甘えなの?

「仕事が怖い」「仕事がツラい」というのは甘えているのではなく、仕事に対して自信がないから、不安だからだと思います。自分が担当した仕事に対して「これでいいのだろうか」「ミスをしないだろうか」などをいつも考えているので、怖くなるのです。さらに、毎日不安な気持ちで仕事をしているとツラくなります。感情の流れとしては、「仕事に対して自信がない→うまくできないかもしれない→ミスをしたらどうしよう→仕事が怖い、ツラい」というところではないでしょうか。

つまり、甘えではなく自分の仕事に対する自信のなさが原因となっているのです。それがわかると、実は「仕事が怖い」という感情を克服するのは、それほど難しいことではありません

■仕事が怖い。そのまま続けるとどうなる?

仕事や会社が怖いけど、生活するためには働かないと……。このように恐怖心を抱いたまま仕事を続けた場合、どうなってしまうのでしょうか。

◇心身の健康を害する

恐怖心を抱いたまま行う仕事は、悪いストレスとなります。「イヤだイヤだ」と毎日感じながら仕事をしていると、ストレスが徐々に溜まり、仕事が気になって夜眠れなくなってしまいます。実はこの眠れない状態が心身に一番悪影響を与えているのです。この状況が続くと、心と身体が疲れ切って、さまざまな症状を引き起こします。この状態を打破するには、仕事が気にならないほどに自信をつけることです。

◇職場でうまくコミュニケーションをとれなくなる

会社には、ひとりで完結する仕事はありません。チームや組織が絡み合って仕事を進めていきます。

「仕事が怖い。仕事への恐怖心を克服する方法」のページです。デイリーニュースオンラインは、女子などの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧