1930年代生まれのイタリア・ミラノの老舗エスプレッソマシンの代名詞ブランド『Gaggia(ガジア)』がついに日本上陸! (1/4ページ)

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1930年代生まれのイタリア・ミラノの老舗エスプレッソマシンの代名詞ブランド『Gaggia(ガジア)』がついに日本上陸!

近代エスプレッソはアキーレ・ガジアが世に出したこの『Gaggia』ブランドがルーツ。近代エスプレッソとは一言で「クレマ入りコーヒー」のこと。エスプレッソマシンを欧米の主要都市にある人気店に導入し、その美味しさを家庭でも味わえるよう、1952年に「ギルダ」モデルを開発し、現在のラインアップに伝統が受け継がれてきた。その家庭用エスプレッソマシンがついに日本上陸するということで、9月19日に東京・三田の在日イタリア商工会議所で記者会見が行われた。


■イタリア人が愛してやまないエスプレッソの味、美味しさの証明である極上のクレマを家庭に持ち込んだ『Gaggia(ガジア)』のマシン!
通常のコーヒーとエスプレッソの違いは、抽出時に圧力をかけるかどうか。ドリップコーヒーが蒸らして浸み出すコーヒーの味を楽しむのに対し、フルシティの深めの焙煎で、細かく挽いたコーヒー豆を熱湯で圧力をかけてコーヒーの旨味をカップに落とし込むのがエスプレッソ。
まず最初に登壇した「在日イタリア商工会議所」事務局長ダヴィデ・フォントーニ氏。ガジア上陸に興奮を隠せないようだ
イタリアでは古くから愛されているエスプレッソだが、当初は美味しいエスプレッソはプロのバリスタが職人技で入れるものと相場は決まっていた。しかし1930年代にバールの経営者だったアキーレ・ガジアが世界で初めて蒸気を使用せずに適切な温度・圧力で短時間抽出する特許を取得。それがバールに広まり、1954年発売の通称”うさぎの耳”と呼ばれた「GILDA54」で家庭にも大きく広まっていく。
「Gaggia本部」営業本部長 アンドレア・ネブローニ氏が登壇。
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