人はなぜそれを見たがるのか?専門家が語る、犯罪ドキュメンタリーに人気がある12の理由 (1/9ページ)

カラパイア

人はなぜそれを見たがるのか?専門家が語る、犯罪ドキュメンタリーに人気がある12の理由
人はなぜそれを見たがるのか?専門家が語る、犯罪ドキュメンタリーに人気がある12の理由

istock

 現実に起きた忌まわしい犯罪や、実際に存在する冷酷な連続殺人鬼を扱った本やドキュメンタリー番組、ネットコンテンツは昔から大人気だ。

 ではなぜ犯罪ドキュメンタリーに惹かれる人が多いのだろうか? その疑問に対する専門家の答えはこうだ。

・1. (ある程度までは)健全な心理である

 あなたが犯罪ドキュメンタリー好きでも別に変人やサイコパスというわけではない。「いたって普通で健康的」とサンディエゴ警察の元主任心理分析官マイケル・マンテル氏は言う。

 犯罪への関心には、いくつもの健康的な心理学的理由があるのだという。

 とは言え、そこには限度もある。そればかり読み、そればかりを話し、新聞に掲載された犯罪の記事をスクラップしたりといったことをしているなら、少々懸念されるかもしれない。


・2. 殺人者の心理が知りたい

 犯罪ドキュメンタリーは犯罪者の心を垣間見せてくれる。これによって、「もっとも基本的なタブーであり、もっとも基本的な人間の衝動」――すなわち殺人に触れることができると犯罪心理学者のポール・マティアッツィ氏は話す。

 また前出のマンテル氏によれば、それは「善と悪の戦いに対する熱狂」であるという。
「人はなぜそれを見たがるのか?専門家が語る、犯罪ドキュメンタリーに人気がある12の理由」のページです。デイリーニュースオンラインは、カルチャーなどの最新ニュースを毎日配信しています。
ページの先頭へ戻る

人気キーワード一覧